グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

人生が終ったということ

先日、認知症になってまで生きていたくない、オイラには事故死の道しかないんじゃないかと書いた。 事故にしても「こんなことしたら死ぬんじゃね?」と自覚しながら行為を実行したなら、それは自殺になるのだろうか? 今のところ理想と思っているところは、…

人生の後始末

7月になりオイラの今年の誕生日も過ぎていった。来年はとうとう還暦である。人生ももう残り僅かだ。今までは「どうやって生きていこう」と考えながら生きてきた。この歳になって今では「どういう風に死のう」と考えるようになった。 そんな考えになったのは…

【訃報】朝丘雪路

朝丘雪路が亡くなった。82歳だ。うちの婆さんより若い。オイラの世代だと「11PM」や「夜中のスキャット」かな?(訂正:夜中の〜ではなく夜明けの〜だった。更に朝丘雪路じゃなく由紀さおりだ!)死因は「アルツハイマー型認知症」で婆さんと同じ。人ごとではな…

白髪と薄毛

はじめに言っておくが、オイラのことではない。ナビィの白髪と薄毛についてだ。 平成17年10月生まれのナビィも今年で13歳になる。人間に換算すると78歳だそうだ。いつのまにかオイラを抜いてしまった。人間と同じで毛が薄くなって白髪も増えた。 白髪 若いこ…

速報!とうとうきたか

昨日朝一番で婆さんに会いにいってきた。8時半に着いて「面会は9時からです」と言われ、施設のまわりをナビィを連れて散歩していた。 「元気にしてるか?」と声を掛けた。 「元気、元気、この通り」と言って腕をパタパタしていた。 「ボケ老人にはなりたく…

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーが実施されて一年だそうだ。役人が主導してアメリカの猿真似をしたわけだが、仕事を切り上げて早帰りできるのは一割ほどだという。そんなことまだやってたんだ!?感しかない。 一方民間企業が仕掛けたプレミアムフライデーはお詫びが出…

今年の抱負

去年の11月末に駅前のイシバシ楽器の前を通った。ふと一枚のポスターが目に入った。「秋の入会キャンペーン」とある。「ヤマハ大人の音楽レッスン」だとな!ここで立ち止まり「あっ!?」と思いついた。 親友の遺品として譲り受けたギター、ただ飾っておくだ…

新年おめでとうございます

今年もボチボチやってまいりますので、よろしくお付き合いください。 年頭一発目はナビィのニューモードの紹介です。一年に一回代えているナビィの今年のスタイルをご覧ください。 ハーネスとリードを黒でシックに統一してみました。黒のハーネスにシルバー…

突然の別れ、そして永遠の別れ

クリスマスも過ぎようとし、平成29年も残すところ1週間となった。来年には年号も変わる。 今年は秋口に大変なことが起きてしまった。幼馴染でもあり、一番の親友、腐れ縁の友が亡くなったのだ。9月12日火曜日の午前10時前に息を引き取ったということだ。最…

辛い、痛い、尋常じゃない

オイラはたまに酒のアテをコンビニで買うことがある。乾き物だったり、出来合いの枝豆だったりする。先日もフラッとミニストップに入った。店内を物色していると、ポテトチップスが目に入った。何の気になしにレッドペッパービーフ味というPB商品を手に取り…

もう駄目だな

今日、叔母さん(婆さんの妹)夫婦が様子を見に施設に行ったようだ。流石に叔母さんは分かったようだが、叔父さんは分からなくなってしまったと知らせが届いた。最近オイラが会いに行った時は、死んでもいいみたいなことをほのめかしていた。もうグーフィーの…

ロックオン

ナビィが狙っている。そうオイラが酒の肴にしているマグロの切り落としを狙っているのだ。こうなると貰えるまで身動ぎしない。 この画像はかなり前のものだが、つい最近マグロの赤身をオイラが食う前に大半を食われてしまった。残ったのは3切れくらいしかな…

ナビィの通院

ナビィは諸々の事情で、ここ3,4年は狂犬病の予防接種すらも受けていなかった。調べたら最後の狂犬病予防接種は4年前だった。それが諸々の事情から、フィラリアの予防接種を受けようと思い立った。動物病院へ連れて行く前に、予防接種受けてないが受診できる…

まだこんなことやっているのか!?

仕事中にオイラの前を走っていた車だ。リヤウインドウに貼ってあるモノに注目! 未だに下宿している苦学生に「ハハキトク、スグカエレ」とかやっているのか!? 現代においてFAXを使っているのは、日本ぐらいだ!と言われている。商習慣を時代の流れに応じて…

春の七草粥

柚子湯に続いて日本の風物、七草粥を作ってみた。集めるのに苦労したわ‼︎‼︎ってのは嘘、スーパーでパックを買ってきた。 芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら、はこべ)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ) こういう日本の…

今年のハーネスとリード

さてそろそろ今年の話しをしていこう。ナビィのハーネスとリードはだいたい一年で交換している。これが今年のナビィだ! 今年はブルーのストライプ!青いリボンがアクセントよ(笑笑) 余談だが、散歩の途中に他の犬のオバちゃんに歩いているときのナビィのお…

市役所の対応

もう三ヶ月前の話だが、福岡で大規模に道路が陥没した。その所為でとまでは言わないが、ウチの前の道路が気になり出した。画像は一番大きな陥没だ!こんなものが直線的に大小4ヶ所ほど並んでいる。 そこで市のホームページから「調査してくれ」と投稿した。…

冬至と柚子湯

書きたい記事が溜まっている。時間がずれるが、書いていこう。 昨年の冬至の次の日、柚子湯で温まった。折しもグーフィーの一周忌だった。ナビィとグーフィーの3人で柚子湯に浸かったつもりになった。 この頃から風呂釜の調子が悪くなってきた。たしかこの風…

ご老体

ウチにはご老体がいる。一人目はこのブログの主人公である婆さんだ。次がオイラかな!?もう初老なのかもしれん。もう一匹がナビィ、12歳だ。もうオイラを超える年齢になっているかもしれない。ウチにはご老体しかおらんのか。 最後にロードスターである。22…

日経プレミアムゼミナール

さて今年も残すところ一ヶ月となりました。皆さま如何お過ごしでしょうか。オイラは年内にもう一回くらいは18mを射っておきたいところです。体幹トレーニングの効果が楽しみです。 表題の通り仕事を休んで、講演会に行ってきました。一応抽選で当たったよう…

体幹トレーニングを始めよう

ここ2,3週間はレンジに行っていない。最後に行った時、弓を強いものに変えてローアンカーに挑戦してみた。弓は長さと強さがある。長さは66インチが一般的なのだろうか、強さは引く時の重さで表す。今まで62インチ、25ポンド、ワンピースの弓を使っていた。た…

握るな!

夏休みは射つ機会がなかった。というか行かなかった。やっと9月になってゆっくり射てるようになった。 それで腕前はというと、矢がバラけるのである。M(点数の円から外れる、0点)を2本も出してしまった。 そこで審判員の教えを思い出し、どこがいけないのか…

貸し弓と防具

リオ五輪が終わった。普段テレビは観ないが、NHKのニュースと天気予報は観る。このNHKがオリンピック一色になったのだから、嫌でも見入ってしまう。オイラは卓球女子に吸い込まれた。特に石川佳純とカットマン(キム・ ソンイ)の対戦はテレビの前から動けな…

初心者対象最高得点の発表

先日、10m18射で150点を超えたと報告したが、レンジに名前を貼り出すか?と聞かれ出してくれと言って名前を知らせておいた。しかし、いつまで経ってもオイラの名前は貼り出されることはなかった。まぁそんなことはどうでもいいわ、と思っていたのだ。 先週、…

民間レンジと公設射場

先週レンジに行ったときのものだ。18mでも矢が集まってきたぞ、と思ったらこれがこの日のベストだった。47点かな!? さて、今までオイラは民間のレンジでしか射っていない。以前、72射、約2時間で2,000円程度と書いたが、アーチェリーをできるのはここだけ…

次の目標は

ラジオの永六輔に続いてテレビの大橋巨泉が逝った。婆さんより3歳若い。間際の40kg台の姿は見てられんな。大橋巨泉といえばオイラには、「ゲバゲバ90分」隠れて見た「11PM」と「ハッパフミフミ」だな!アドリブでやった巨泉もだが、GOを出したパイロットも凄…

スポーツをしよう

さてそれではオイラは生涯スポーツとして何をすればいいんだ。何をしたいんだ、ということだ! ゴルフ、30前後の頃に職場の仲間とよくコースに出ていた。しかし、当時でも100を切るか切らないかの腕前では、爺さんのように一人でコースに出ていけるもんじゃ…

生涯スポーツ

グーフィーが逝って、婆さんが施設に入った、介護日記として開設したブログだが………ハッキリ言って書くことが無くなった。 これからは50代のオッさんと老齢に入ったワンコ(♀)の日常を記するブログとしよう! オイラの職場に70手前の爺さんがいる。年金を貰い…

入れ歯

先日、施設から「事故報告」の連絡があった。入れ歯をせずに朝食を食ったという。幸い歯茎を傷付けることもなかったらしい。そんなことは勝手にやらせておけ! 朝食のおかずが何だったのかまでは確認していないが、今朝のご飯は固いわね!なんて思ったくらい…

帰宅願望

3月の後半から仕事がバタバタしていて、ブログも4月は一件も投稿できなかった。婆さんに会いに行くのも、やっとゴールデンウイーク前に行ったくらいだ。 婆さんはと言えば、施設の居心地がいいらしく呑気に暮らしているようだ。入所したころはテーブルの隅…