グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

食パン

昨日の話しをひとつ。

食パンがなくなったと言う。もちろん買い物に出ても買い忘れてくる。仕方がないので犬の散歩ついでに買ってくることにした。イオンでいいのか、と聞くとイオン(トップバリュ)のは不味いので、イオンに入ってるテナントのパン屋がいいと言う。

以下5分間隔くらいの会話の再現。

「ほら、食パン買ってきたぞ」「あぃありがと」

「あれま、明日の朝の食パンがないね」「さっき買ってきただろ」

「あれ、食パン買ってきてくれたよね?」「ああそこにあるよ」

んで、今朝食パン食べ終わってひとこと、この食パンは美味しいんだよ。あたしが昨日買ってきておいたんだよ。夕方だったから最後のひとつだったんだよ。

なぁお袋、それは昨夕俺があなたに説明した通りのことじゃないかい?記憶が欠落するのは当然だが、記憶がこんがらがって引き出されてしまうんだな。