グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

うどん

昨日、昼飯にうどんを食った。作ってくれるというので、任せていたら普通の玉子とじのうどんが出てきた。お袋は細いうどんがいいと言って、稲庭うどんを食っていた。自分はそれにごはん一杯とサバの味噌煮をいただいた。これが12時前後、まぁここまでは普通だった。

食い終わってテレビを見て1時過ぎくらいに、ふたりともお昼らしいものを食べてないね!などと言い出す。うどん食っただろ!と言うと、自分で大笑いしてお仕舞いにした。

これって「節子さん、朝ごはんまだ?」「お爺ちゃん、もう食べたでしょ!」の始まりかしら!?うどん食っただろ!と言ったあとは納得したようで、もう言わなくなったので少しは安心したが………意外と早く進行するかもしれない、困ったもんだ。