読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

一週間の総括

今週はセミナーの為、一週間家を空けていた。月曜は祝日だったので実質4日間だが、お袋にそのことを理解させるのに苦労した。結果からいうと1勝3敗である。夕食はいらないよ!と言ってあったし伝言メモにも書いておいた、にも関わらず3日間は飯の用意をしてあった。

週最後の金曜日はもっとも酷かった。帰ってみるといつものように伝言メモはポイされていたので、ちゃんと目につくようにここに置いておけと言ってるだろ!と怒った。すると一回見れば分かるからいいんだよ!なんて言ってる。見てもすぐ忘れるんだから置いておけと言ってるんだよ!そうかい!?などという会話が続く。

しばらくすると台所に立ち始めた。お袋自身の夕飯を準備するのかな?と見ていると自分の飯を用意している。おい!ここになんて書いてある?と伝言メモを見せる。もう食べてきたの?ダメだこりゃ。久しぶりに昼飯でデカ盛り挑戦してこんなん食ったんだよ!

たぶん五人前以上あったぞ!完食して夕方になっても腹減ってないのに、さっき牛丼まで食ってきたんだ。でも仕方ないからお袋の準備したものも食べたよ。さてセミナーは来週の木曜まで続く。記事を書いてる今も既に夕飯は済んでいるのに、ゴハン食べた?なんて3回くらい聞いてくる。