グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

ひろがる妄想

特売だからホームセンターに犬の餌を買いに行くと言って、行く気配をみせない。特売も終わり、とうとう餌が底をついたので無理やり買いに行かせた。行ってきてやるよ!と言ってもきかない。一人のときはホームセンターからの帰り道にある「てんや」で天丼を買って晩飯にしていたという。今夜もそうしようと言って出て行った。

しばらくして帰ってきたら、ホームセンターの駐車場で知らないオジさんの車に乗せてもらってそこまで来たという。よくよく話を聞くと近所の顔見知りのオジさんだ。当然天丼は買ってこられなかった。そしてあそこの天丼屋は潰れたよ!などと言い出す。よくよく考えるとてんやが近いうち駅の近くにオープンするから、立地のいいところに移転したのだろう。

ここまでが前振り。

このことがあってから、あの行列はなんだったんだろうね?というようなことを言い出し始める。しばらくするとその行列はてんやの行列だという話しになっている。さらに行列に並んで買ってみようとなっていく。まだオープンしてないよと言っても繰り返し言い出すから、最近は放っておく。こんな繰り返しがここ3,4日続いている。

こっちの頭もヘンになりそうだ。