読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

通信環境

ウチのインターネット接続はYahoo!BBを使っている。まだお袋の頭が正常なとき、メールをやりたいと言って教室に通い、Win98SEデスクトップPCを買ってきた。同時にYahoo!BBを契約したようだ。Win98SEのパソコンがダメになり、WinXPパソコンに代えてやった。それもダメになり、去年Win7のノートPCを買ってあげた。認知症が出てきた頃と重なり、そのノートパソコンは難しいと言って止めてしまった。目も見え難くなっているのだろう。

話しは変わるが自分の携帯電話はauの2年前のスマートフォンだ。もう2年以上使っているので、常々iPhoneに変えようと思っていた。新聞のチラシに実質機種代タダというのがあったのを思い出して、今日買い物ついでにauショップに入ってみた。だが機種代がかからなくてもやはり維持費が高い、思っていた予算を軽く超えていた。ふとソフトバンクに変えてみるか?と頭を過って、ソフトバンクに行ってみることにした。こっちは想定していた予算で収まったが、まだそれではソフトバンクに変えるまでには思いがいかなかった。もうちょっと安くならんかな?という気持ちが少しあったのだ。そこでダメ元でYahoo!BB使ってるけど安くなるサービスない?と聞いてみた。

すると安くはならないけど、ホワイトBBってのがありますと勧められた。白戸家のお父さんか?聞いてみると50Mで1、980円だと言う、安っ!!今のYahoo!BBは8Mで3、500円払っている。ちょっと乗り気になってきた。契約すると携帯代も同時に1、000円ほど安くなるという。

だが、乗り換え時の工事でインターネットに接続できなくなる期間が気になった。以前乗り換えするときにエラく苦労した。今実家に戻ってから始めた仕事はインターネットに接続できないと仕事にならない。なので買い物も済ませ一旦家に戻りその辺をサポートセンターに問い合わせてみた。結果Yahoo!BBからだとインターネットに接続できない期間は発生しないということだった。もう乗り換えは決まりだ。

すぐにソフトバンクに取って返し速攻でiPhone5を契約してきた。auの解約にいくらかかりました?というので、なんとか割の更新月じゃないから違約金3、150円取られたと言うと、なんとキャッシュバックだといって10、000円分の商品券までくれた。ホワイトBBも申し込んだが開通は4月下旬から5月上旬になるという。まぁそこはいいだろう。

もうひとつソフトバンクにする理由があった。お袋に持たせる携帯だ!こちらは見守り携帯とかいうものでソフトバンク携帯の子機という位置づけ、これも一緒に契約してきた。発信3ヶ所、着信20ヶ所の制限はあるのだが、2年間機種代590円のみ相手がソフトバンクなら通話無料で使えるし、2年後以降も基本料590円のみだ。イザというときはGPSで居場所を掴むことができる。防犯ブザーもついて安心、安心。早速夕方の散歩に出るお袋に持たせてやったが、友達に電話できないのかと文句を言っていた。電話なんかしてないじゃないか、もうお袋の友達も皆認知症なんだよ!自分と連絡が取れるだけでいいんだ。

なんだかんだソフトバンク様々だ!孫正義に足を向けて眠れない。なんで早く教えてくれなかったのか(笑)携帯代が7、000円超えのときもあったがそれが4、880円になり、3、500円のプロバイダーが1、980円になった。毎月10円の東北復興募金に入りませんか?というので喜んで入らせてもらった。まだ孫正義は東北復興に給料の全額を寄付しているのだろう。自分の10円にソフトバンクが10円のせて寄付するという。

学生起業でPC98時代のパソコンソフト仲卸しみたいなことから始めて、今ではプロ野球球団をもつまでになったソフトバンク。日本の通信業界で大暴れして価格崩壊を推し進めて欲しいものだ。