読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

狂犬病予防注射

お袋のところにグーフィーの狂犬病予防接種の案内がきていた。ナビィはまだこちらに登録はしていないので来ていない。一番近い会場は○○公園、開催日は4月18日の14:00~15:00の予定だ。お袋もこれに行くと言っていた。

昨日は3月18日、夕方3時過ぎに案内の葉書を見ながらエラく悩んでいた。むちゃくちゃ悩んでいた。10分か15分くらい悩んでいただろうか?なんで悩んでいたのかだいたい想像がつく。自分に助けを求めてくるかなと思っていたがなかった。面白いので放っておいた。夜になってまた葉書を持ち出して悩み始めた。ねぇ○○町って遠い?などと聞いてくるので、○○はちょっと遠いぞ!とだけ答えておいた。悩んでいる(笑)

また今朝19日になって葉書を見ながら頭を抱えている。終わっちゃったよ!などと呟いている。このとき自分は仕事でやらなくてはいけないことや、行かなくてはいけないところがあったのでバタバタしていた。出掛けに堪りかねてそりゃ4月だよ!俺もチビの登録があるから一緒に行くよと言ってやった。そうか今日はまだ3月なんだね!?と胸を撫で下ろしていた。葉書は目のつくところに置いてあったが、お袋がもう見ないように隠しておいた。また葉書を見つけたら同じことを繰り返すのは明白である。

そうなんです。もう曜日はおろか月もわからなくなっているんです。新聞で確認しているのに。