グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

煮物と炒め物

夕食前に台所でお袋が何やらやっている、いやな予感がする。昼間に総菜などを買っておいたので、それだけで済ませられるはずなのに。例の筑前煮も2,3日前に作ってある。

できたよ!と言うので見に行ってみた。何したんだコレ?なんと筑前煮を炒めたようだ。そのときのお袋の言い訳だ。

少し日が経っていたので、いたんでいるかもしれないから火を通しておいた。いたんでいても火を通せば食べられる。私は母親からそう教わったんだよ。

煮物を炒めるなんて、世界中であんただけだ!ボケとバカが一緒にきたか!?日に一度火を通して長持ちさせるってならわかるが、腐ったものを火を通して食えるようにするって、どんな魔法だよ!?

これから何を食わされるか、わかったもんじゃない。