グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

ゴミ袋

土日はゴミの回収がないから溜まるんだよな。溜まった分を玄関先に出しておく。庭にいるグーフィーが嗅ぎつける。袋をバリバリに破いて、中の生ごみをブチ撒ける。何度こんなことを繰り返しているのだろう。

そこに置いておいたらグーフィーに届くからと、高い位置にフックを取り付けてやった。ここにゴミ袋を掛けておくんだよ!しばらくするとそのフックがお気に召さないのか外してしまう。本人の価値観にそぐわないことは、一切受け入れないんだな。また同じようなところへゴミを置いておく。グーフィーがバリバリにする。

そんなところに置いておくお袋が悪いんだよ!と言うと怒りだす。もう手に負えませんわ。好きなようにしてください。グーフィーが散らかしたゴミを毎度毎度片付けるのを楽しんでいるようだ。ボケが治ればわかるようになるんだろうけど、もう死ぬまでダメだろうね。

今片付いたようで、見に行ったら隅のほうはまだゴミが散乱してる。尻拭いはよろしくね!ってか?新しいゴミ袋もまた同じようなところに置きっ放しにしてあったので、もうお袋でも届かないところへ吊っておいた。