グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

夢と現実

ここのところ毎朝起き掛けに顔を合わすと、昨夜はどこから入ったの?なんて聞いてくる。はぁ、なんのこっちゃ?昨夜は鍵が掛ってたから入れなかったでしょ?などと言って訳分からん!?

たしかに今週は夜出掛けることが何度かあったが、お袋がまだ起きているうちに帰宅し、顔を合わせ、なんということもない会話もしている。

酷いときはまだ寝ているときに2階のベランダに出る窓のとこまで来て、どこから入ったんでしょうねぇ?なんて鍵の掛った窓に呟いている。

また、昨日は悪かったね、チェーン掛けてあったから入れなかったでしょ!?なんて言うこともある。

最近は毎朝こんなことを言ってくる。若いうちに何回かベランダによじ登って、家に入ったこともあったが、さすがにもうそんなことはできないよ!だいたいどんな夢を毎晩見てるんだ?