グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

毎朝、毎朝…

今朝、顔を合わせた時の会話を再現しよう。

「また、鍵掛けてしまったねぇ。悪かったね!今夜は気を付けるよ。」

「大丈夫だよ!」

グーフィーのリードをチェーンに繋げるから悪いんだね。違うところにリードを結ぼうね。」

「そんなことしなくてもいいよ!」

「そうかい?でも2階から入るのは大変でしょ?」

「何言ってるんだ!ちゃんと玄関から入ってるよ。」

訳分からん!昨夜は出掛けてないし、ずっとお袋と与太話をしていたのに…。

「玄関は上と下と鍵があるけど、アンタはどっちの鍵を持ってるの?」

「上だよ!」

「それじゃ、寝るときは上の鍵を掛けておけばいいね!?」

「そうだ。」

朝の散歩に出る前に、なにやら自分の鍵でゴソゴソやってる。

「この鍵は上の鍵だね?」

「そうだよ!」

「わかった、わかった。」

何がなんだかサッパリわからん。