グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

投薬管理

お袋は今、薬を一カ月分まとめて貰っている。朝に2種類2錠の薬を飲んでいる。

薬は隠しておかないと、勝手に飲んでしまう。毎朝一回分を出し、封を切って水と一緒にテーブルに置いておく。飲む気になったら飲むのだろう、と思っていた。

いつもはちゃんと飲むまで見守っている。飲むところを見損なったら、ゴミ箱を見れば捨ててある薬の袋で飲んだのがわかる。

f:id:highwayone:20130418081149j:plain

昨日は飲むところを見る前に仕事に出てしまった。帰ってきてから暫らくして薬のことが気になったので、ゴミ箱を漁ってみた。あった!薬が綺麗に2錠入ったまま捨ててあった。

なんで薬飲まないで捨てたか?と問いただしても、そうかい、知らないねぇ!わかんないよ、なんて言っている。お袋に確認しても無駄だ!そんなこたぁ何も覚えちゃいない。

やれやれ、毎朝薬を手渡して飲むのをしっかり確認しないといかんのか!?