グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

認知症ってのは………

今日、夕飯の準備があるのに弁当やら惣菜やらを買ってきた。誰が食べるんだ?それに帰ってきて弁当を食卓に置いた次の瞬間には、誰が買ってきたのかわからなくなっている。こんなもの買ったかしら!?という具合だ。

認知症の人は、ゴハン食べたことも忘れるらしいよ!なんて他人事のように言いながら弁当を食べている。そんな弁当を粗方平らげて、すぐに菓子パンを持って居間に戻ってきた。まだ食べるんか?と言うと、まだゴハン食べてないからねぇ!?なんて言い出す。

言ってることと、やってることがドンピシャだね!これで自称認知症なんて言ってるんだから笑うしかない。最近、記憶が飛ぶ勢いが半端じゃない、ドンドン飛んでいく。それもすぐ飛ぶようになってきた。

それに記憶の混乱が更に拍車を駆ける。お袋が言うには、自分は夜勤の仕事を始めたことになっているようだ。明け方、自分が帰ってくるのを心配して鍵をどうするかということで一通り悩むのが毎晩寝る前の日課だ。当然、夜勤の仕事なんてやってないし、毎晩ちゃんと家に居るのだ。