読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

安請け合い

お袋に人が尋ねてきた。何かと思えばちょっと離れたとこに住む犬同士の顔見知りだ。玄関先で井戸端会議が始まった。玄関の中で聞き耳をたてて少し聞いていると、息子にやらせようか!?なんて言っている。

こちらの意向も聞かずに何をそんなに簡単に請け負うかね!何頼まれた?と聞いても何も頼まれてないよと涼しい顔だ。これが先週頭の出来事。

週末になってオイラが仕事で出ているときにもう一度来たようだ。今度は何やら書類(クレジットカードの利用明細)が放ったらかしにしてある。うんうん名前に見覚えがあるぞ!あの婆さんだ。お袋は何も言わない。もうすっかり忘れているのだろう。今度来たらキッパリ断ってやる、と思っていたら夕方過ぎに来た。

もうお袋の認知症のことは重々承知の上なのだ。顔見知りの人らからもおかしいよね!?と陰口をたたかれているのだと言う。シッカリしてると思っているのはお袋だけかもしれんな。だからオイラが居るときに確認にきたのだ。

何を頼むのかといえば、イオンのクレジットカードへETCカードのポイントを移せと!それをWAONポイントに変えろと。まぁ図々しい婆さんだ!結局押し通され断り切れんかった。婆さん怖いorz

イオンスクエアなるサイトにいって会員登録しにゃならん。面倒だ!と思っていたらやはりクレジット番号だけでは出来ない。有効期限とチェックデジット?が必要だ。家まで行って「できない!」と言ってやった。んじゃカード渡すからと、どんだけ不用心なんだ。今日から旅行に行くから今日中にカードが必要とか、自分勝手過ぎるぞ!土産くらい買ってこいや!

で、もう一度会員登録してみる。ありゃ生年月日と電話番号が必要だわ!えええ~いっ面倒臭ぇぇババァだ!で、今ココ。

 

仕方なく確認しにいきましたよ。この暑い中自転車漕ぎ漕ぎ2回目も!今日は一番暑い群馬あたりじゃ39℃になるって、尋常じゃないな。情報さえ揃えばあとは簡単だわ!手土産のひとつも忘れるなや!どこ行くか知らんけど。しかしよくウチが分かったわね?だって、そんなもん明細通知に住所載っとるわい。

しかしこんなこと仕事でやらかしたら懲罰もんだわ!さてビール買ってこよっと。昨日で梅雨が明けたし、今日は鯉に餌でもやりに行こうかなと思ったが、千年に一度の酷暑だって言うじゃないか!?暑いなぁ!きっと鯉もやる気なくなってるな。