グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

ボケふたつ

ひとつめ

朝の散歩から帰ってくると、もうお袋は帰っているようだ。だが、何か変だ。何がといわれると言えないが、何か様子が変なのだ。いつもはそのまま家に入ってしまうのだが、そのときは庭にまわってみた。お袋が呑気に落葉拾いをしている。が、やっぱり何かがおかしい。

ふと、台所の出入り口をみると、硝子戸の向こうにグーフィーがいる!

おいっ!とお袋に言って、台所の向こうで尻尾を振っているグーフィーを指差した。お袋はグーフィーを見て一言、なんででしょうね?

なんででしょうね、じゃないだろ!すぐに玄関に戻り、家の中に居るグーフィーを追い出した。まったく素直に出てお行きになられました。それもそのはずである、台所にあった食いものという食いものは全部グーフィーに食われた後だった。食パン、菓子パン、コロッケ。

オイラが朝飯のおかずにしようと取って置いた麻婆豆腐までキレイに平らげてある。麻婆豆腐食う犬なんて聞いたことないわ。しかも中辛だぞ。

たぶんお袋は庭の様子が気になって、グーフィーのことを疎かにしたのだ。玄関で外に出すつもりでグーフィーのリードを解いて、自分も外に出たのだろう。しかし、グーフィーは外には出ずに家の中へ入って行って、ここぞとばかり大暴れである。知らずにお袋は庭で落葉拾いだ。

 

ふたつめ

最近はたまらんほど暑い日が続いている。午後の早い時間に仕事が引けた。帰ってくると2時過ぎである。お袋はまだ昼飯を食っていないと言う。暑い暑いと言いながらコンビニで何か買ってくるよ、と出て行った。

帰ってきても暑い暑いである。途中の畑でトマトも買ってきたようだ。袋から出しながら、暑過ぎてトマトまで温かくなってるよなどと言ってトマトを見せに来た。たしかに異常に温かい。これじゃ煮トマトだ。畑の暑い日差しの中、晒されていたのか?

ほら、お弁当までこんなに熱くなってる。弁当を持ってみた。おいっ!こりゃコンビニで温めてきたんだろうが!いくらなんでも外気温で温まる熱さじゃないわ!

その弁当の上にトマトを乗せてきたから、トマトまで温かくなってしまったのだ。そう言うと、弁当なんて温めたかしら!?なんて恍けている。

しばらくして弁当食ったのか?と聞くと、あたし何か食べた?である。仕方ないので弁当ガラを探してみる。あったぞ!弁当はちゃんと食べたんだな。

 

まぁ毎日がこんな調子だ!