グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

行く行く攻撃

思った通り今朝も行く行く攻撃が始まった。玄関にはバスタオルが入った手提げ袋が準備してある。「今日行く日?」と平静を装って聞いてきた。「いいや」

そのあとの一言が傑作だ。

「行く日がわからんから、もう毎日にしてもらおうかしら

よし、9時になったらケアマネージャに電話したろう。

 

早速ケアプランの見直しをしてもらった。病院と施設の調整をしてくれた。明日から金、土と行けるぞ!日曜はないが月、火、木と週5日一杯に入れてくれた。要介護1の保険点数もギリギリまで使っている。2ヶ月に一回散髪も入れてくれたぞ。喜べお袋!