グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

入れ歯洗浄剤

さっきディサービスの施設から連絡があった。昼食後に入れ歯を洗浄するのだが、その準備をして職員が目を離した隙に洗浄剤を飲んじゃったというのだ。

先週くらいに投薬も入れ歯洗浄もこちらでやりますよ、ということで施設のほうでやってもらうことにした。薬を飲まないで出て行く日もあったし、そもそも洗浄剤なんてなかった。やってくれるならありがたい。

朝は薬3錠と水を出され「ハイ、お薬飲みましょうね」なんてやっているのだろう。そして昼過ぎに洗浄剤と水を出され………思わず飲んでしまったのだろう!笑い話だ。

施設の人は診療費は出すとか、何かと恐縮して謝っていたが、こんな婆さんや爺さんを相手にしているのだから大変な仕事だ。

電話で話しを聞きながら、思わず大笑いしてしまった。フリスクとコーラを一緒に飲むような感じか!?

 

今、測ってみたら直径2cmあるぞ!よく飲み込めたな、誤嚥だが嚥下能力はまだ大丈夫ってことだ(笑)