グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

大晦日

大晦日ですね!

長かったようで短かったこの一年でした。去年の12月に要介護1の認定を受け、オイラの介護生活が始まりました。一年経って来年からは要介護3で生きていくお袋です。

オイラはといえば、年末最後の2週間でドドドッと仕事の依頼が入り、土日も働き尽くめでした。やっと今日丸一日休めるようになりました。一週間ほどは骨休めします。

さて、いつも通っているディサービスは年末年始の休みに入りました。一週間も家に居られたんじゃオイラの休みが丸潰れになる。ということで年末年始もやっている施設を探してもらい、昨日から新しい施設へ通っています。先程今年最後のディサービスに送り出しました。

昨夜お袋が初めての施設から帰ってきて、聞いてみました。

「今日行ったところはどうだった?」

「今日行ったとこ?いつものとこだよ!いいところだよ」

ハイ、終了!もうこれ以上何も聞けませんでした。まぁこんな調子です。健診の結果で医者には頭と身体がものすごくアンバランスです、と言われています。来年はどこまで「アホの坂田」になるのかしら?

 

最後にオイラの来年の抱負を一言。

平穏な生活を送りたい」ただそれだけでいいんです。

 

それでは皆様良い年を迎えてください。

オイラは婆さんが帰ってくるまで呑んだくれることにします。