
グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

バナナ

今日、デイサービスから帰ってくるとポケットにバナナの皮が入っていたようだ。見ると半分に切ったバナナの剥いた皮一枚だ。

早速、今日の昼食メニューを確かめてみた。味噌ラーメン、バンバンジー、フルーツとある。フルーツでバナナが半分出たのだろう。ちなみに3時のおやつはチョコババロア(笑)

そんな食べカスをポケットに入れて帰ってくるとは小学生でもやらんわ!そろそろ異常行動が出始めたのか?

デイサービスに通い出した頃、帰ってきてから色々聞いてみたりしていた。

「今日、昼は何食べた?」

「幕の内弁当みたいなもの」

給食のような飯なんだから、そんなモン食っちゃいねーよ!いつ聞いても答えは「幕の内」である。一度として食ったものをちゃんと覚えていることはなかった。そんなんだから一夜をソファーで過ごしたことも覚えていないのだろう。納得するしかない!

最近の行動ではグーフィーに餌はやるが、水をやらないのだ。グーフィーは餌と水は同じ器で与えていた。当然、餌を食べ終わったあと、オイラが水やりをすることになった。

小学生のよう、給食みたい、と書いたが施設で一日やっていることを聞くと、まるで幼稚園なのだ。

さて3時頃からまた雪が本気出してきたぞ!明日は仕事は入ってないが、送迎車ちゃんと来いよ。