グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

ドッグフード

ナビィはドライフードと缶詰の餌を混ぜて与えている。グーフィーは基本的にドライフードのみだ。

当然、缶詰の餌は冷蔵庫に入れている。ついこの間、缶詰を切らしてしまったので、イオンで袋入りのを一パックだけ買った。袋のままだと面倒なので、牛丼弁当の容器に移し冷蔵庫に入れておいた。

ところで最近は婆さんが「まだ食べてない」を言わなくなった。言うとオイラが思いっ切り馬鹿にするからだろう。そのかわり食べ物漁りが酷くなった。

もうこのへんでお分かりだろうか?牛丼の容器に入れたドッグフードを食べている節があるのだ。確実ではないが食べている兆候がある。食べても美味くないのだろう、少しづつ減っている気がするのだ。

一度、冷蔵庫から出して蓋をあけ箸で摘まんでいるところを見付けた。

「何してるんだ?」

わからない!

その場で取り上げた。もう消費し切ったので安心だが、缶詰も食べ出したら厄介だな。

トラップを仕掛けておくか!?