グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

病院へ行く日

今日は水曜、デイサービスは休みだ。一週間で一番気の重い一日である。それに加えて今日は、月一回の通院の日でもある。もう薬の在庫がなくなってきている。

病院が始まる10分くらい前に、

「病院行くぞ!」

『なんでだよ?』

認知症を診てもらうんだよ」

まぁここまでは毎月繰り返していることだ。だが今朝は一味違った。

『私は認知症じゃないから、病院なんて行かなくていいんだよ』

「そんなこと言ってる時点で認知症なんだよ!ほれ、行くぞ立てよ」

『行かないよ!私はちゃんとしてるし、もうすぐデイサービスの迎えが来るんだから』

今朝はいつにも増して頑固だ。それに引き換えオイラはまったくやる気がない。いつもならここで声を荒げてでも連れて行くのだが、今朝はその気力さえない。

そっか、じゃぁイイ、勝手にしろ!

薬が切れて頭パッパラパーになってしまえ!!もう声を荒げるのさえ面倒臭い。やめた、やめた!!

 

皆さん、老人介護を体験してみませんか?今なら要介護3の婆さんを一名無料でおつけします。