読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

面白くない

ケアマネージャーと近況について良く話す。デイサービスがない時は一日中テレビの前から離れません、と報告するとテレビも段々と見なくなりますよ!と言われたことがある。これが最近になってその通りになってきているのだ(笑える)

テレビが面白くないと言い出した。多分理解が出来なくなってきているのだろう。新聞を読まない日も増えてきた。

それでは何をするかと言うと、何もすることがないから寝てしまうのだ。早い時はデイサービスから帰って来たかと思ったら寝ていた、なんてこともある。夕方5時前後から朝の7時過ぎまで寝ている。優に12時間以上寝ているのだ。

寝る以外に箪笥と押入れの”整理”と称したガサ入れが始まる。これも6時間以上やっているときがある。今朝は起き抜けに寝巻のまま始め出した。まだやっている。今日はデイサービスがないから一日中やっとけ!

押し入れや箪笥の中身もわからなくなっているようだ。

「何でしょうコレ?…わからない!

「もう何だかサッパリわからないヨ!」

なんて言いながら、押入れ開けたり箪笥引き出したりしている。過去の記憶も消え去りつつある。

そろそろ婆さんの様子を動画に撮って、YouTubeに公開してやろうかな!?一人で喋ってるから面白いぞ~っ!常人には理解不能な行動ばかりだよ。