読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

酒と肴と男とワンコ

先日、いつものようにYouTubeなんぞを観賞しながら、焼酎を呑んでいた。肴は見切り品のマグロブツだ!

話しは飛ぶが、ウチの近くのローカルスーパーは営業時間が短い。朝10時から夜の8時には閉店だ。だから6時半頃から見切り品が出だす。

その晩はマグロのブツでチビチビやっていた。が、急に納豆が食べたくなった。2階のオイラの部屋から1階の台所へ取りに下りた。マグロ納豆も悪くないな、などとウキウキしながら自分の部屋へ戻ってきた。

その刹那、ちょうどナビィが”旨かったぜぃ”という顔をしながら、舌なめずりをしているところだった。皿には何も残っていなかった。買った時は14,5切れあったと思う、半分以上食ったが4,5切れは残っていたはずだ。オイラと一緒にナビィも3切れ位は食っている。

こういうシチュエーションのときは「待てだよ!いいな?」とひと声かければ必ず待っている。たとえ言わなかったとしても待っているお利口さんなのだが、この時ばかりは我慢ができなかったようだ。

f:id:highwayone:20151210210951j:plain

という訳で、次の日はマグロをで買ってきた。ブツも柵もメバチマグロだが、毎晩のように食うには丁度いいわ!柵は家にある文化包丁で切ったが、駄目だな!スジのところでバラバラになってしまう。出刃とちゃんとした砥石でも買おうかな!?

さて婆さんはといえば、年明けまで毎日出勤だ!うまくすれば年末年始はショートステイも何回か入る予定だ。…では河島英五に乾杯(笑)