グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

スポーツをしよう

さてそれではオイラは生涯スポーツとして何をすればいいんだ。何をしたいんだ、ということだ!

ゴルフ、30前後の頃に職場の仲間とよくコースに出ていた。しかし、当時でも100を切るか切らないかの腕前では、爺さんのように一人でコースに出ていけるもんじゃない。そもそも一人だけで出来るスポーツではない。

そういう意味でテニスも駄目だ!一人で壁打ちしてても仕方ない。こんな事を言っているが、若いころジョンマッケンローモデルのラケットを持っていた(笑)ダチ公がビョルンボルグモデルを持っていて、コートを借りたり公園駐車場で打ち合いをしていた。

マラソン、実はフルマラソンに3回出て完走している。ベストは4時間50何分だったと思う。

スキー、冬しかできん。

まぁこんな感じで4月くらいから真剣に考えていた訳だ。あとは自転車とか水泳とか…。でもって考え抜いた結果、「アーチェリーはじめました」。アーチェリーも学生のころ少し囓ったことがあったのだ。そうと決まれば早速実行である。5月の終わりころから、アーチェリーレンジ通いが始まった。

都合のいいことに家の近所にレンジが有るのであった。インドアで10m18m30m、アウトドアで50m70m90mが射てる。アウトドアはまだまだ夢のまた夢である。当然10mの近射から始めた…始めさせられた。

週一ペースでもう8回ほど通っている。一回に72射、約2時間、貸し弓込み2,000円程度である。

f:id:highwayone:20160708090957j:plain

これは通い5回目くらいの時のベスト!このレンジでは10mから始めて、ステップアップの条件が課される。最初の課題が6射×3の点数が150点以上で18mが射てるようになる(お許しが出る)1射の最高点が10点なので、180点中150点となる。オイラは通い6回目、始めてから5週間ほどで見事155点を出し、今は18mを射っている。18mのベストは144点だ。

さて、オイラの生涯スポーツの目標は国体か?それともオリンピックか?目標は大きく持とう!