グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

次の目標は

ラジオの永六輔に続いてテレビの大橋巨泉が逝った。婆さんより3歳若い。間際の40kg台の姿は見てられんな。大橋巨泉といえばオイラには、「ゲバゲバ90分」隠れて見た「11PM」と「ハッパフミフミ」だな!アドリブでやった巨泉もだが、GOを出したパイロットも凄いわ!二人に合唱。

youtu.be

話をアーチェリーに戻そう。10mの壁は5週目に155点で乗り越えられた。その後も150点アップは何度も出すことができるようになった。さて18mの課題だが、グルーピングできたら………というなんとも曖昧な目標だ!グルーピングとは的の一点に射った矢が集まることで、必ずしも真ん中に集めることではない。同時にハイアンカーからローアンカーに移行しなさいと。ハイアンカーは弦の引き手(人差し指)を唇の端にもってくる、一方ローアンカーはアゴの下にもってくるのだ。ローアンカーは長距離スタイルだという。

そこで自分なりの目標を作った。

日本のアーチェリーを仕切っている組織にアーチェリー連盟というのがある。そこで認定制度(スターバッチ)があり、これが18m60射で何点出せるかというもので、ランク関係なくこれをひとつ取得すれば公式試合に出られるようになるのだ。ちょっとランクをまとめてみる。

紫 595点以上 7,500円

白 585~594点 6,500円

赤 575~584点 5,500円

金 550~574点 4,500円

銀 520~549点 4,000円

銅 490~519点 3,500円

緑 240点以上 800円

色はランクを表すバッチの色で、金額は申請料だ!緑を持っていれば、大手を振って試合に出られるので、800円の緑以外は取る気はない。たかがバッチごときに7,500円払うとは狂気の沙汰だ!問題はどのランクを目標とするか?だけだ!緑など今でも30射で出せる………と思う(汗)

取り敢えずの目標点数は「」かな!?

試合参戦に関してはバッチ以外に、連盟に選手登録せにゃならんのか?年会費が発生するじゃないか。

では今日もレンジに射ちに行ってきます。