グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

今年の抱負

去年の11月末に駅前のイシバシ楽器の前を通った。ふと一枚のポスターが目に入った。「秋の入会キャンペーン」とある。「ヤマハ大人の音楽レッスン」だとな!ここで立ち止まり「あっ!?」と思いついた。

親友の遺品として譲り受けたギター、ただ飾っておくだけでは芸がない。いっそのことオイラがあのギターでエリッククラプトンを弾いてやれば親友の供養になるのではないか。どうせやるなら基礎からキッチリ教えてもらおう。

早速店に入りキャンペーンの説明を聞くことにした。それによるといくつかの段階を踏んでもらうということだ。まず「無料体験レッスン」を一回受けてもらう。それから次の段階へ進むらしい。無料体験レッスンは予約が必要とのことで、一週間後に予約を入れて店を後にした。

一週間経って12月に入った。この音楽レッスンのコースは客の入りによって、個別レッスンとグループレッスンに分かれる。一回のレッスン時間も個別だと30分、グループだと1時間だ。オイラはこの体験レッスンで30分間パワーコードを弾きまくらされた。G,A,G,F、四分音符タンタンタンタンッ!、G,A,G,F………。パワーコードなんて始めて聞いたわ!

無料体験レッスンが終わり、続けるかどうか店員が尋ねてきた。オイラは即効で「やるやる」と答えた。当然だ!オイラには既に目標があるのだ。

次の段階は「私の時間」といって月2回3ヶ月間の「お試しコース」だ。これも一週間後の予約を入れた。もう一人入会を考えている人がいるのだが、入会するかしないかウジウジしていてハッキリした回答を貰っていないという。このウジウジ君がやるかどうかで、個別になるかグループになるか決まる。結局蓋を開けてみたら、ウジウジ君とは連絡が取れなかったようだ。

これで3ヶ月計6回の個別レッスンが始まった。個別レッスンはお月謝もお高いのよね!

そして昨日、3回目のレッスンを受けてきたというわけだ。2月にお試しコースが終われば、最終段階の「本コース」になる。本コースは課題曲があり3ヶ月ごとにステップアップしていくというものだ。期限はない、5年以上も続けている人もいるという。何の楽器かは知らんが。

ちょっとした五十の手習いだがさてオイラの行く末はどうなるでしょうか!?うまくいけば年内には「レイラ」を弾くオイラの動画がYoutubeに上がるかもしれないぞ(笑)

レイラをフル演奏できるようになれば、親友も喜んでくれるだろう。