グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

速報!とうとうきたか

昨日朝一番で婆さんに会いにいってきた。8時半に着いて「面会は9時からです」と言われ、施設のまわりをナビィを連れて散歩していた。

「元気にしてるか?」と声を掛けた。

「元気、元気、この通り」と言って腕をパタパタしていた。

ボケ老人にはなりたくないからネ

もう既に大ボケ老人なんだがな。

オイラが首からぶら下げている訪問者のネームホルダーをしきりに気にし出す。

「ふ~ん、○○苑!?老人ホーム?」

「あたしゃ老人ホームなんかに入りたくないね!ああいう所は嫌いなんだよ」

ここがアンタの嫌いな老人ホームだけどな。入所してもう3年目だ。

とここらあたりで婆さんの話しっぷりが何か変だなと気がついた。いつもと様子が違う。

ちょっと怖かったが、思い切って聞いてみた。

「オレのこと誰だかわかるか?」

耳が遠いので3回くらい聞いてやっと出てきた答えは

誰だかわからんね~

ショ~ック、とうとうここまできたか!

その後、犬の散歩のことやら、家でノンビリしてるのが一番だ!なんてことを話していた。今朝も犬の散歩に行ったのか?と聞くと

「行ったよ、1時間歩いた」

と言っていた。

だんだんわかってきたが、オイラを老人ホームの職員だと思って話しているようだ。

話すことは達者である。次は妄想を言い出すんだろうな。