グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

調子がいいのか?悪いのか?

仕事が夜になってしまい、帰ってくると風呂場の電気がついている。シャワーでも浴びているのかしら?ナビィーの散歩が終わって戻ってくると、ちょうどお袋が風呂から出てきたところだった。

お風呂淹れたから入りな、と言う。ホントに風呂淹れたのか??確かめるとちゃんと温かい湯が淹れてある。

スゴイなぁ、風呂淹れられるじゃん!と言うと、風呂が淹れられなくなったらあたしゃ入院だよ!ぎゃははは、などと笑っている。つい最近まで風呂が淹れられなくて真冬だというのにシャワーで済ませ、これじゃ寒いからと電気ストーブを風呂場に持ち込んでいたのはなんだったのか。自分が帰ってきてから色々教えたから思い出してきたのかもしれない。

こんなことで誉められたと思ったのか、調子に乗って毎日風呂を沸かしている。昨日風呂入ったがな!と言うと、じゃぁ止めるかい?、入りたいのか?と聞くと、入りたい訳じゃない!と言う。まったく天の邪鬼だわい。

少し汗ばむ気候になってきたからいいが、真夏になったら風呂なんて3日に一度くらいしかやらんぞ!毎日シャワーだ!