グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手際の良さは何処へ

お袋は朝にパンを食べる。とにかくパンが大好き。一日三食パンでもいいんじゃないかと思うほど。実際、午前中にパンを色々取り交ぜて5ヶくらい買ってきても、夕方にはほぼなくなっている。自分が食べようと思っていてもお構いなしに食ってしまう。食いたけ…

電話

今朝配達された朝刊を古新聞の束を入れてある袋にブチ込み、昨日の新聞を何食わぬ顔で読んでいた。おかしいと思ったわ!だと。 午後お袋名指しで電話が掛ってきた。旅行会社のセールスだったので断ろうと思ったが、一応お袋に取り次いだ。ほれ、旅行会社から…

ひろがる妄想

特売だからホームセンターに犬の餌を買いに行くと言って、行く気配をみせない。特売も終わり、とうとう餌が底をついたので無理やり買いに行かせた。行ってきてやるよ!と言ってもきかない。一人のときはホームセンターからの帰り道にある「てんや」で天丼を…

お袋のため

自分は煙草も酒もやる。 >受動喫煙でアルツハイマー病悪化の可能性 米研究チーム> 【月舘彩子】受動喫煙で、アルツハイマー病が悪化する可能性のあることが、米テキサス大医学部などのチームによるマウスの実験で明らかになった。19日付英科学誌ネイチャー…

お袋とナビィ

約2週間のセミナーも終わった。昼間留守にするとお袋のことが気になる。帰ってから、昼は何食った?と聞いても首を傾げているだけで答えは出てこない。仕方なくゴミ袋の中を覗くと煎餅やら菓子パンの袋しか見当たらない。それも大量に!これでは晩飯が食え…

一週間の総括

今週はセミナーの為、一週間家を空けていた。月曜は祝日だったので実質4日間だが、お袋にそのことを理解させるのに苦労した。結果からいうと1勝3敗である。夕食はいらないよ!と言ってあったし伝言メモにも書いておいた、にも関わらず3日間は飯の用意を…

閲覧注意

昨晩の話しをする。この記事はショッキングな内容を含んでいる。心臓が弱い人やグロテスクなことに耐性がない人は読まないで飛ばして欲しい。言葉も汚いと思う。 読むのか? 昨晩もいつものように風呂を沸かした。残り湯があったので、追い焚きにしてお袋が…

伝言メモ

実家に帰ってきてからは、出掛ける時は必ずどこそこに行って来る、何時頃あるいは何時間で帰るとお袋に伝えている。しかし帰ってくると、どこへ行ってたんだい?何時に帰ってくるかわからんから困ったよ!なんて言っている。逆に何も言わずに二階で荷物の整…

今日は何月

さっきお袋が寝る前に居間のカレンダーをめくりながら怪訝な顔をしていた。その後、新聞を掴みなんと月を確認していた。 医者の話しでは痴呆が出てきたのが去年7月ころ、発覚したのが12月初旬、認知症で診察を受けたのが12月中旬で、その時は今日は何月何日…

買い物

半強制的にまた白菜だけの焼きそばを食わされた。この肉も入れてくれと豚ロースを冷凍庫から出すと、それは揚げ物のときトンカツにするからダメだと言う。そんなこと言ってトンカツなんていつ作るんだよ!冷凍庫にはいつから入っているのかわからないものが…

焼きそば

さて昼は何にしようかね?と言いながら、重い腰を上げたお袋。冷蔵庫の中を漁って焼きそばを見つけた。焼きそばだね!これは自分が昨日仕入れておいたものだ。お袋が甘太郎焼が食いたいというので、屋台ではないが冷凍のを買ったときに一緒に買っておいた。…

春巻き

春巻きを温めるといって、プラスチックの皿のままトースターに入れちまいやがった。そんなことアルミホイルでやれよ!と言うと、アルミホイルでやるとパチパチするんだよ!と、そりゃ電子レンジじゃ。ホントに怖いわ!

症状メモ

現状症状の記録をつけていこう。悪化してきたら追加していく。悲しいかな認知症は症状が良くなることはない。 ブログにも度々書いているが、飯を食ったことを忘れる。何を食ったか、どこで買って来たものか?誰が買ってきたのか?でもこれは昼飯に限ったこと…

公文式

うちの地域の介護施設で、痴呆向けの公文式カリキュラムがあるらしい。当然、家まで送り迎えをしてくれる。これに週一でも通わせたいと思っている。希望すれば昼飯も食えるし、入浴もできるんじゃないかな!? それを伝えると、そんなとこ行ったらこっちもボ…

追い焚き

お袋が珍しく三晩も続けて風呂に入りたいと言ってきた。それじゃ昨晩の残り湯がほぼそのまま残っているから追い焚きしようか、と風呂の準備をする。いつもは残り湯を洗濯機で汲み上げて使ってしまうので、ほとんど残ってはいない。風呂を覗いてみると、少し…

ゴミ

お袋は昔から掃除や整理というのがダメだ。さらにモノを捨てないで溜め込む癖がある。なんでもそのへんにポイッと置いてそのまんまにしておく。我慢の限界まで散らかってくると、少しだけ片づける。痴呆が出始めてから輪をかけて酷くなっていて、置いたのさ…

危惧すること

昨日の夕方の散歩の話し。 お袋とグーフィーは4時ころ出掛けて、だいたい5時前後には帰ってくる。冬は暗くなる前に早めに散歩に出る。自分とナビィは5時に出て、6時過ぎには帰る。7時になることもあるかしら!?だから自分が戻ってくるときは玄関の鍵は…

食器洗い

お袋は食事が終わってもすぐには食器を洗わない。流しの洗い桶に入れてあったり、調理台に鍋や菜箸と一緒に残してあったり、食卓に置きっぱなしだったり。特に夕食後は面倒くさがって朝までそのままだったりする。 必然的に自分が洗ってしまうことになる。自…