グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2015-01-01から1年間の記事一覧

病院通い

救急病棟から帰ってきてから、昼の会話は前の記事に書いた。昼飯を食わせてる時、もう転倒して怪我をしたことは覚えていないのだ。 そしてまた寝かせて6時ごろ晩飯の為起こした。これがまた傑作だ!飯を食べ終わって、寝てろよ!と声を掛けると「まだ6時だ…

婆さん救急搬送される

オイラは55年の人生で、初めて救急車に乗った。付添いだけど…。 さて経緯を書いていこう。まったく年末に人騒がせな婆さんだ! いつものように今朝もなかなか起きて来ない。仕方ないので7時50分頃起こしにいった。オイラが起こすと、えらく興奮するのだ。何…

グーフィーの初七日

もう一週間が過ぎたのか!?早いな!今日は初七日である。犬に初七日も糞もあるかと言われそうだが、新しい花を添えてやった。 皆さん、今年も残すところあと3日です。風邪などひかないようご慈愛ください。

婆さんの近況

歩くのが覚束なくなってきた。送迎の帰り、玄関の階段が登れずよろけたと思ったら尻もちをついた。門扉にぶつかって事無きを得たが、広い所だったら頭でも打ちかねない。オイラはスタッフと施設での様子などを話していたので、近くにはいなかった。玄関に手…

お参り

隣の家の女の子(幼稚園児)がお父さんと、花を手向けお線香をあげて手を合わせてくれた。 オイラとお母さんと3人で、グーフィーのリードを引き散歩したこともある。ナビィと交代々々でリードを引いていた。翌朝は5時に散歩に行くよ!と言うと、「行くぅ」…

最後の食事

埋葬が終わってから、庭の隅でこんなものを見付けた。 月曜夕方の食事も腹には収まっていなかった。ほとんど全て吐き出したようだ。でも、よく頑張ったな!グーフィー。

グーフィーの埋葬

なんか喪失感がハンパない。これがペットロス症候群ってやつか?グーフィーのことばかり考えている。ナビィには”もうグーフィーはいないんだよ”と何度も言い聞かせている。もう婆さんなんてどうでもよくなった。前の記事で”冬を越せるのか?”と書いたが”年を…

グーフィーの置き土産

グーフィーが亡くなるまでのいきさつを、思い出の為にも書いておこう。 平成27年12月22日(火)の冬至の夜からだ。散歩にも出なかったグーフィーは、オイラとナビィが帰ってきた時には、小屋から出てすぐ前の土の上に横たわっていた。夏涼しく、冬は暖かい土の…

訃報

たった今、グーフィーが息を引き取りました。 ビーグル犬グーフィー♂推定年齢14歳、冬至の夜に逝きました。 ありがとうございました。

グーフィーがもう駄目かもしれん

昨日の月曜日の朝まではいつものように元気だった。夕方になって婆さんが帰ってくる時間になると、裏庭の犬小屋から出てきて玄関で待っている。昨日はなかなか出て来なかった。オイラが見に行くと、やっと小屋から這い出して玄関までやってきた。だが、オイ…

酒と肴と男とワンコ

先日、いつものようにYouTubeなんぞを観賞しながら、焼酎を呑んでいた。肴は見切り品のマグロブツだ! 話しは飛ぶが、ウチの近くのローカルスーパーは営業時間が短い。朝10時から夜の8時には閉店だ。だから6時半頃から見切り品が出だす。 その晩はマグロの…

分からなくもない…が

最近、多いなこの手の事件。気持ちは痛いほどわかるよ。 鉄製つえで娘に殴られ搬送 83歳母死亡|日テレNEWS24 オイラも婆さんを後ろからパコ~ンと殴ってやりたいときが何度もあった。だけど今じゃ仏の心だ! いくらなんでも怪我させたり、ましてや死なっ…

車椅子

一昨日の水曜日に病院へ連れて行った。 オイラの足で5分強、婆さんはこれまで15分くらいかけてエッチラオッチラ歩いていた。後ろから見守っているだけで、介助もほとんどしなくて大丈夫だった。 だが一昨日はフラフラで腕を取って歩いていた。それも束の間…

放置違反金

例の駐車違反の件だが、爺さんたちが活躍し始めたのは平成18年6月1日かららしい。さらに色々調べてみた。 > 駐車違反摘発後の処置に二通りあって、どちらかを選択出来る??事になりました。 > A.運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による青切符と…

一方ナビィは…

グフィーとは対照的に太り気味(太り過ぎ?)のナビィである。オイラの酒の肴を見て欲しそうにするので、ツイツイやってしまう。伏せの状態でデレ~ッとしている姿はまるで“ツチノコ”だ! 会う人会う人に「太ったね」と言われる始末だ。朝の散歩の時に中国人…

グーフィーが逝く日

グーフィーがウチに来た時には既に2歳くらいだと言われていた。今は14歳を過ぎているはずだ。血統種にしては長く生きているほうだろう。 最近は後ろ足が不自由になってきている。散歩の途中で、腰を抜かし動けなくなったことが2回ほどある。一度はオイラが…

婆さん語録 その弐

オイラがトイレから出ようとすると、婆さんがトイレに入るような素振りを見せた。入るならドア明けといたるわ!と思い開けっ放しにしておいた。 「ドアが開けっ放しだよ!嫌だねぇ」 アンタのために開けておいたんだよ。 「水も出しっ放しだよ!まったく」 …

駐禁ロードスター

とうとうやられてしまった。仕事の帰りにやよい軒で飯食ってた隙に(泣)何十年振りだろうか?駐禁とられるなんて。ゴールド免許も一回限りか! 若いころに当時はワイヤーでミラーにタグを結んでいくタイプの奴だったころ、ヘアピンで鍵を開けるのが得意だっ…

お漏らし

さて昨日も書いたが、毎晩寝小便をし紙パンツを破いている。破いた残骸はちゃんと台所のゴミ箱に捨てていく。唯一の救いはトイレに流さないことだ! ゴミ箱を見てみると、この紙パンツの残骸がかなりの重さなのだ。丸々一回分の小便をダダ漏れさせているよう…

婆さんが詰んでる話し

次の日に書こうと思っていたが、大分日が空いてしまった。色々あるんですよ! で、タイトルの話し。以前記事にした通り紙パンツが濡れていると、トイレで濡れたところを剥がしている。あの記事以降は連日連夜やっている。ということはお漏らし、寝小便が婆さ…

赤の他人

最近はめっきり寒くなった。その所為もあるだろうが、婆さんが朝起きなくなってきている。毎晩、6時前後に寝てしまっているのに7時を過ぎても起きない。 さすがにデイサービスに間に合わなくなるので8時前には起こすのだが、これが気に入らないらしい。大…

吸水材

昨夜、婆さんが寝てからトイレに入った。と言っても6時過ぎのことだが。 便器に腰かけていると、床が濡れているのに気付いた。また、婆さんがこぼしてそのままか!?とトイレットロールで拭こうとしたら、ん!?液体じゃない!なんだこれ?摘まんでみるとゼ…

唐辛子ソ-ス

タイ産のチリソースにシラチャーというのがある。オイラはこれが好きで冷蔵庫に常備している。タバスコよりコクがあるように思う。デスソースは買う勇気がない(汗) 今日、夕方の散歩から帰ると、流しやら食器置きが唐辛子まみれになっていた。どうもこのシ…

面白くない

ケアマネージャーと近況について良く話す。デイサービスがない時は一日中テレビの前から離れません、と報告するとテレビも段々と見なくなりますよ!と言われたことがある。これが最近になってその通りになってきているのだ(笑える) テレビが面白くないと言…

尿漏れパッド

「前はなかったんですけど、最近失禁が多くなりましたね」とは迎えに来たスタッフの言葉である。婆さんが入浴中に、スタッフが新しい紙おむつと替えるとき漏れ具合をチェックしてくれるのだ。 どうも話しを聞くと、座っている時や歩いているときに漏らしてい…

コンビニ

家から歩いて1分ほどのところにミニストップがある。当然、よく利用する。主にタバコを買うのだが、たまにネットショップの支払いや酒のツマミのようなものも買う。 オイラはだいたい2日で1箱のペースで吸っている。3日目になくなるという感じか。だから…

認知症の症状

着実に悪くなってきている。 今ではその日の出来事など一切覚えていない。ちょっとからかうつもりで、「今日はどこ行った?」、「何した?」、「昼は何食べた?」などと聞くと答えられないもんだから物凄くヒステリックに喚き出す。そのくせ「私は認知症じゃ…

デイサービスでもやらかした

昨日、デイサービスから違うシャツを着て帰ってきた。職員によると、便で汚してしまったので施設のシャツを着てもらった、とのことだ。 バッグの中に汚れたシャツが入っていた。おしりの裾のところにウンコが付いている。手洗いで汚れたところを濯いで、洗濯…

婆さん語録

九州で大雨の被害が出ていると、テレビのニュースが伝えている。時間当たり90mmと言っている。これを見ていた婆さんが 「90ミリっていったら1メーターだよ!」 1m/hの雨が降ったら、日本沈没するわwww ちなみに今日はデイサービスは休み。朝起きてから寝る…

ちょっと追記

昨日の記事で「今も自覚がないのがハッキリわかった」と書いた。 実は認知症になって最初の頃は自覚があったのだ。物忘れが酷くなってきたよ、と自分で認識していたのだ。そして「やったことを忘れないように紙に書いておくよ」などとオイラに相談してきてい…