グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2016-01-01から1年間の記事一覧

ご老体

ウチにはご老体がいる。一人目はこのブログの主人公である婆さんだ。次がオイラかな!?もう初老なのかもしれん。もう一匹がナビィ、12歳だ。もうオイラを超える年齢になっているかもしれない。ウチにはご老体しかおらんのか。 最後にロードスターである。22…

日経プレミアムゼミナール

さて今年も残すところ一ヶ月となりました。皆さま如何お過ごしでしょうか。オイラは年内にもう一回くらいは18mを射っておきたいところです。体幹トレーニングの効果が楽しみです。 表題の通り仕事を休んで、講演会に行ってきました。一応抽選で当たったよう…

体幹トレーニングを始めよう

ここ2,3週間はレンジに行っていない。最後に行った時、弓を強いものに変えてローアンカーに挑戦してみた。弓は長さと強さがある。長さは66インチが一般的なのだろうか、強さは引く時の重さで表す。今まで62インチ、25ポンド、ワンピースの弓を使っていた。た…

握るな!

夏休みは射つ機会がなかった。というか行かなかった。やっと9月になってゆっくり射てるようになった。 それで腕前はというと、矢がバラけるのである。M(点数の円から外れる、0点)を2本も出してしまった。 そこで審判員の教えを思い出し、どこがいけないのか…

貸し弓と防具

リオ五輪が終わった。普段テレビは観ないが、NHKのニュースと天気予報は観る。このNHKがオリンピック一色になったのだから、嫌でも見入ってしまう。オイラは卓球女子に吸い込まれた。特に石川佳純とカットマン(キム・ ソンイ)の対戦はテレビの前から動けな…

初心者対象最高得点の発表

先日、10m18射で150点を超えたと報告したが、レンジに名前を貼り出すか?と聞かれ出してくれと言って名前を知らせておいた。しかし、いつまで経ってもオイラの名前は貼り出されることはなかった。まぁそんなことはどうでもいいわ、と思っていたのだ。 先週、…

民間レンジと公設射場

先週レンジに行ったときのものだ。18mでも矢が集まってきたぞ、と思ったらこれがこの日のベストだった。47点かな!? さて、今までオイラは民間のレンジでしか射っていない。以前、72射、約2時間で2,000円程度と書いたが、アーチェリーをできるのはここだけ…

次の目標は

ラジオの永六輔に続いてテレビの大橋巨泉が逝った。婆さんより3歳若い。間際の40kg台の姿は見てられんな。大橋巨泉といえばオイラには、「ゲバゲバ90分」隠れて見た「11PM」と「ハッパフミフミ」だな!アドリブでやった巨泉もだが、GOを出したパイロットも凄…

スポーツをしよう

さてそれではオイラは生涯スポーツとして何をすればいいんだ。何をしたいんだ、ということだ! ゴルフ、30前後の頃に職場の仲間とよくコースに出ていた。しかし、当時でも100を切るか切らないかの腕前では、爺さんのように一人でコースに出ていけるもんじゃ…

生涯スポーツ

グーフィーが逝って、婆さんが施設に入った、介護日記として開設したブログだが………ハッキリ言って書くことが無くなった。 これからは50代のオッさんと老齢に入ったワンコ(♀)の日常を記するブログとしよう! オイラの職場に70手前の爺さんがいる。年金を貰い…

入れ歯

先日、施設から「事故報告」の連絡があった。入れ歯をせずに朝食を食ったという。幸い歯茎を傷付けることもなかったらしい。そんなことは勝手にやらせておけ! 朝食のおかずが何だったのかまでは確認していないが、今朝のご飯は固いわね!なんて思ったくらい…

帰宅願望

3月の後半から仕事がバタバタしていて、ブログも4月は一件も投稿できなかった。婆さんに会いに行くのも、やっとゴールデンウイーク前に行ったくらいだ。 婆さんはと言えば、施設の居心地がいいらしく呑気に暮らしているようだ。入所したころはテーブルの隅…

オドメーター

先日、仕事場の車に乗り込んだ時「おっ!」と思った。都合良く信号に引っ掛かりパシャ!次は7のぞろ目だな。一人で乗っている車両じゃないので、オイラが乗車しているかどうかわからんが…。一日100~200km走るので、7万キロになるのは夏前くらいかな! 話…

どちら様?

先週、そろそろ暖かくなってきたので春物の衣類を持っていってきた。先々週のインフルエンザは陰性だった。 荷物を運び込むため部屋に入ると婆さんがいた。いつもは食堂でテレビなんぞを観ているのだが、この日は部屋の電気もつけずに服の整理をしていた。 …

インフルエンザ?

今週は仕事が立て込んでいてホームには行けていなかった。先週の木曜日にケンタッキーフライドチキンを差し入れに持って行ったのが最後だ。なので今週は金曜日に様子を見に行ってみるかと思っていた。 ところが木曜の夕方にホームから電話があり、昼過ぎから…

一人と一匹の生活

婆さんが特養に入所して一週間が過ぎた。入所日(水曜日)から日用品などを運び込んでいるが、ロードスターでは一度に積める荷物はたかが知れてる。入所日に足らなかった衣類やタオルなどを金曜日に持って行った。入所日には緊張してキョドッていた婆さんだ…

特別養護老人ホーム

昨日、特養の施設へ行って契約をしてきた。下手なホテルより広くて綺麗だわ!ビックリした。オイラが引越ししたいくらいだ。さて、入所時期はいつごろにするかという談になって、オイラは明後日にお願いしますと答えた。オイラにとって善は急げなのだ。する…

嬉しいことダブルで

いつもは憂鬱な水曜日だが、水木とショートステイなのだ。落ち着くわ~。 もうひとつ嬉しいことは、特養の入所が決まりそうなのだ。先週、婆さんと面談したのだ!そして今日入所できますよと連絡が入った。来週、契約しに行ってくる。 もう今夜はルンルンで…

ウンコ漏らす

今日、デイサービスから帰ってきた時の申し送りを紹介しよう。 昼食後、トイレでウンコを漏らしたということだ。しかも大量にという形容詞がついた。便座、床、壁がウンコまみれになったという。自分で掃除しようとしていたらしいが、ウンコまみれの手ではよ…

故障中

もう3,4ヶ月ほど前だろうか、迎えに来たスタッフと話した。最近お漏らしが酷いと。するとスタッフが「そう言えば良くお茶を飲んでるわね」と言う。この日から婆さんがどのくらい水分を摂取してるか調査が始まった。初日は1.8リットルも飲んでいた。多い時は…

ショートステイ

昨日の朝、いつものように迎えの車を待っていた。するとH家の車がきて、スタッフが降りてきた。 「えっ!?」 今日はO苑のはずだが? 「H家は明日でしょ?」 「言われた通りに迎えに来たんですけど…」 オイラはスケジュール表を取りにいって確認してみた…

元旦の悪夢

皆さん、あけましておめでとうございます。 元日は親戚の新年会が六本木ヒルズのホテルでありました。オイラは朝一で婆さんを病院へ連れていき、デイサービスに預けて、六本木へ急いだ。六本木ヒルズなんて初めて行ったわ!思ったより人出はなかった。ビュッ…