グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケふたつ

ひとつめ 朝の散歩から帰ってくると、もうお袋は帰っているようだ。だが、何か変だ。何がといわれると言えないが、何か様子が変なのだ。いつもはそのまま家に入ってしまうのだが、そのときは庭にまわってみた。お袋が呑気に落葉拾いをしている。が、やっぱり…

お盆

昨日、市営霊園の管理事務所から、お宅のお墓はこんな状態ですよ!と手紙が来た。お盆くらいちゃんと手入れせんかい!ゴルァ!ということだ。ご丁寧に画像までつけてくれている。 この手紙を受け取ったお袋が、怒った!春に行ったはずだけど!?なんて言って…

目と耳

お袋は84歳になる。当然目も耳もいかれてくる。まず目だ。めがねを掛けないと手元が見えていない。飯を食えば食卓と言わず椅子も床も食いカスでボロボロになる。ここいらはオイラが片付けるとして、問題はゴミ袋だ!台所の片隅にゴミ袋としてレジ袋を置いて…

羽蟻

大量発生中、エラいことになってる。天気の所為か?ウチのバァさんがパニクってるぞ!

安請け合い

お袋に人が尋ねてきた。何かと思えばちょっと離れたとこに住む犬同士の顔見知りだ。玄関先で井戸端会議が始まった。玄関の中で聞き耳をたてて少し聞いていると、息子にやらせようか!?なんて言っている。 こちらの意向も聞かずに何をそんなに簡単に請け負う…

息抜き

お袋の元へ戻ってきて半年が経った。お袋のボケに日々付き合ってるのは嫌になる。ちょうど仕事がポッカリ一日空いたのでお袋なんか放っておいて遊びに行くことにした。お袋が乗らなくなった自転車のカゴに道具をブチ込んで、さぁ出発。自転車を漕ぐこと20分…