グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2014-01-01から1年間の記事一覧

プライドの高さ

昨日のデイサービスの連絡帳に「ゲームに参加してくれるのですが、イライラしたり怒ったりします。怒鳴ったりはしませんが、顔が険しくなります」と書かれていた。 家ではもっと感情をあらわにする。何かを指摘すると「あぁそうかいッ!」と怒り出す。もうち…

グーフィーの散歩禁止

ナビィの散歩から帰ってくると、顔面半分アザだらけにして痛い痛いと言っている。グーフィーに引っ張られて転んだのだ。最近はデイサービスから帰ってくると、もう真っ暗だ。危なっかしくて仕方がない。少なくとも冬の間は朝夕散歩禁止だ!冬の間に認知症と…

ライトウェイトスポーツ

実家に帰って来るにあたり、ほとんどの生活用品は処分してきた。車もそのうちのひとつだ。だから実家に帰ってからは車のない生活を送っていた。かれこれ2年になる。仕事で車が必要なことがあっても、なんとか凌いできた。 話しは変わるが、ナビィの散歩コー…

グーフィーの健康

今日は新聞の休刊日だった。世間の情報ソースが新聞とテレビしかない婆さんにとって新聞は欠かせない。でも記事の内容なんて1分も記憶にないのだから、これ以上無駄なことはない。今朝、新聞を探して玄関を出たり入ったりしていた。オイラの顔を見るなり「…

朝寝坊

最近、朝夕がメッキリ寒くなってきた。こうなると婆さんが朝起きなくなる。婆さんを起こそうと、オイラも色々策を講じているのだ。オイラが直接「起きろ!」と言ったんじゃ駄目だ。意地になって逆に起きない。雨戸を開けたり、グーフィーを騒がせたり、寒く…

頑固

最近また「ご飯食べてない」を言い出すようになった。そして今夜のが強烈だったので記事にしておこう。 夕飯の弁当を粗方平らげて、何か探し物が始まった。いつもの引っ掻き回しだ!散々箪笥を引っ掻き回すと、次は冷蔵庫を漁り始めた。 「何もないね!今夜…

突然なった…のか?

今日はデイサービスは休みだった。一日中「衣替え」をしていたようだ。この衣替えが酷い。ここ一ヶ月は毎日朝晩やっている。 何をするかと言うと、箪笥や押入れを引っ掻き回すのだ。昨晩「何やってるんだろ?」と襖に隠れて観察してみた。 箪笥の引き出しを…

決算報告

一昨日、やっと病院へ連れて行くことができた。やれやれである。医者は「ちゃんと息子さんの言うことを聞いてくださいよ!」なんて言い聞かすが、そんなことは右の耳から左の耳にしかいかない。脳には到達しないのだ。無駄なことだよ、先生!って医者もわか…

病院へ行く日

今日は水曜、デイサービスは休みだ。一週間で一番気の重い一日である。それに加えて今日は、月一回の通院の日でもある。もう薬の在庫がなくなってきている。 病院が始まる10分くらい前に、 「病院行くぞ!」 『なんでだよ?』 「認知症を診てもらうんだよ」 …

エピソード

一つ目 いつものようにデイサービスから帰り、グーフィーの散歩へ出掛けた婆さんが帰ってきた。いつもは玄関の中へ入って餌を与えるんだが、この日はグーフィーが玄関に入るのをグズッたようだ。玄関の外に出したまま婆さんだけ家に上がった。 しかし餌をや…

去年の11月に婆さんの兄が亡くなった。このことは記事にしたっけかな?忘れたわ!このときは婆さんを通夜、葬儀、納骨と参列させた。 今年に入って6月に姉が亡くなった。このことは記事にはしてなかった。すぐに婆さんに話したのだが、3分で忘れてテレビに…

デイサービスに行ってない…気がする

今日は水曜、デイサービスは休みだ。月に一回の病院へ朝一で行ってきた。病院へ行く途中、町内会の老人厚生担当の佐藤さんが道路の反対側から手を振った。婆さんも手を振り返している。『誰だ?』と聞くと 「誰だか知らないけど手を振ってるから、こっちも手…

寝惚け

昨夕はナビィの散歩から帰ってきたのが8時半である。2時間半だぜ!ナビィよ! 婆さんは相変わらず、テレビを付けっ放しで居眠りである。音量を下げ、電源を切ってナビィの餌の準備をする。それと並行して、玄関に閉じ込められたグフィーを外に出してやり水…

夜中の散歩

たった今の出来事である。 オイラは日高屋でビールを2杯ほど引っ掛けて、チゲ味噌ラーメン大盛りを食って帰ってきた。 夜9時すぎ、家に着くともう婆さんは寝ていた。最近、婆さんは寝るのが早くなっている。 家に入り二階に上がる前に台所を片付けていた。…

テレビの音

金曜日にレントゲンを撮って、足のヒビの様子を診てもらってきた。全治6週間だそうだ。今では歩くのには不自由しなくなったが、ナビィに走られるとついていけない。親指の爪が死んだようで、いつ剥がれるかといった具合だ。仕事もサンダルで行けるたぐいで…

骨折?

前の記事で堪忍袋の緒が切れたオイラだが、なんとか策を講じて落ち着いた。その話はまたあとで。 昨日金曜日の朝、婆さんのデイサービスの支度などでバタバタしていた。まぁそれほど忙しない訳ではないが、二階にいったり、一階に下りたりを繰り返していた。…

堪忍袋の緒が切れた

もうキレたぞ!覚悟しておけよ!

連絡帳

デイサービスと家の者とは、連絡帳というもので施設での様子を聞いたり、家でのことを伝えたりしている。基本的に誉めるようなことが書かれている。「~が皆より早く出来ました」「とても積極的に参加しています」といった具合だ。 オイラはそんなこと聞いて…

グーフィーの寿命

先々週くらいだったか、夕方の散歩に出た婆ぁさんとグーフィー。婆ぁさんは腕を傷だらけにして帰ってきた。墓地を散歩していて、グーフィーに引っ張られコケた先が墓石で嫌という程ぶつけたらしい。 それより前の話しだが、夜玄関の中で寝ているグーフィーが…

ものもらい

犬もものもらいになるのかはわからんが、土曜日の夕方にナビィの左上瞼が腫れぼったいのに気が付いた。日曜の朝になっても腫れが引かないので、動物病院へ連れて行くかと思っていた。と同時に朝、昼、晩と目薬(人間用)を差してやっていた。 ↑これは日曜の…

株式相場

今回は婆さんとも犬たちとも関係ない話。 ここ最近銀行口座にちょっとした余裕が出来てきた。何を買いたいでもないし、遊んでみようかな!?と10万ちょいを証券口座に移した。インターネット取引が解禁された頃のイートレード証券(現SBI)の口座を生き返ら…

やっぱり言うか

先日、もう言わなくなったと書いたが、今朝またバッテンの張り紙をしている。ご丁寧に「ノックしてください」なんて注釈も書いてあった。ノックされたところで、アンタには聞こえんだろ!そして顔を合わすとこう言い張る。 「ピンポンは電池が切れて鳴らない…

スルースキル

ぼやく呼び鈴が鳴らないと言うことはなくなってきた。10日くらい続いただろうか!?煩くて仕方がない。最後のほうはこんな調子だ。 「昨日行けなかったんだよ」 「呼び鈴が鳴らないから、迎えが来たのに気が付かなかったんだよ」 『ちゃんと鳴ってるよ!』 …

赤でバッテン

今朝は火曜日である。一週間毎日デイサービスに行っているのに、またこんなことをしている。そんなに呼び鈴が鳴らずに置いて行かれた(という思い込み)のが悔しいのか?置いて行かれたことなど一度もないのに…。 画像が横を向いてしまった。 ここまで用意し…

脱糞(閲覧注意!!)

【最初に申し上げておきます。 この記事は婆さんの介護の記録の為のものです。他人に公表するような内容ではありません。この記事を読む方は、非常にグロテスクなものを見てしまう恐れがあります。気の弱い方は、今すぐにブラウザを終了してください。 ここ…

またやってんのかよ

金曜日の朝である。 またこんなことを始めた。昨日行けなかったと、ブツブツ言っている。一昨日の記憶が昨日のこととして蘇ったのか!? 玄関を開け放ち門扉の外に出て、呼び鈴を押している。 「やっぱり鳴らない!!」(しっかり鳴っている) 張り紙をした…

置いてけ堀

木曜日の朝のことだ。水曜は休みだということが未だにわかっていない。昨日デイサービスに行っていないということは微かに覚えているようだ。 しかし、デイサービスに行かなかったのは休みだったからではなく、置いて行かれたと思い込んでいる。呼び鈴の電池…

ちり紙

今朝、婆さんをデイサービスに送り出して、食卓でゆっくりコッペパンなどを食べていた。台所から居間にいく途中にプラスチックの引き出しが置いてある。衣装ダンスを半分にして縦に繋げたくらいのやつだ。引き出しが半透明なので中身が多少見える。 コッペパ…

ドッグフード

ナビィはドライフードと缶詰の餌を混ぜて与えている。グーフィーは基本的にドライフードのみだ。 当然、缶詰の餌は冷蔵庫に入れている。ついこの間、缶詰を切らしてしまったので、イオンで袋入りのを一パックだけ買った。袋のままだと面倒なので、牛丼弁当の…

外出イベント第二弾

昨日のデイサービスは外出イベントだった。イオンモールで昼食とショッピング、午後は公園を散策ということだ。 いつものようにグーフィーの散歩から帰ってきたとこで聞いてみた。 「今日はどこへ行った?」 『散歩だよ!』 「えっ?犬の散歩か?」 『そうだ…