グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2017-01-01から1年間の記事一覧

突然の別れ、そして永遠の別れ

クリスマスも過ぎようとし、平成29年も残すところ1週間となった。来年には年号も変わる。 今年は秋口に大変なことが起きてしまった。幼馴染でもあり、一番の親友、腐れ縁の友が亡くなったのだ。9月12日火曜日の午前10時前に息を引き取ったということだ。最…

辛い、痛い、尋常じゃない

オイラはたまに酒のアテをコンビニで買うことがある。乾き物だったり、出来合いの枝豆だったりする。先日もフラッとミニストップに入った。店内を物色していると、ポテトチップスが目に入った。何の気になしにレッドペッパービーフ味というPB商品を手に取り…

もう駄目だな

今日、叔母さん(婆さんの妹)夫婦が様子を見に施設に行ったようだ。流石に叔母さんは分かったようだが、叔父さんは分からなくなってしまったと知らせが届いた。最近オイラが会いに行った時は、死んでもいいみたいなことをほのめかしていた。もうグーフィーの…

ロックオン

ナビィが狙っている。そうオイラが酒の肴にしているマグロの切り落としを狙っているのだ。こうなると貰えるまで身動ぎしない。 この画像はかなり前のものだが、つい最近マグロの赤身をオイラが食う前に大半を食われてしまった。残ったのは3切れくらいしかな…

ナビィの通院

ナビィは諸々の事情で、ここ3,4年は狂犬病の予防接種すらも受けていなかった。調べたら最後の狂犬病予防接種は4年前だった。それが諸々の事情から、フィラリアの予防接種を受けようと思い立った。動物病院へ連れて行く前に、予防接種受けてないが受診できる…

まだこんなことやっているのか!?

仕事中にオイラの前を走っていた車だ。リヤウインドウに貼ってあるモノに注目! 未だに下宿している苦学生に「ハハキトク、スグカエレ」とかやっているのか!? 現代においてFAXを使っているのは、日本ぐらいだ!と言われている。商習慣を時代の流れに応じて…

春の七草粥

柚子湯に続いて日本の風物、七草粥を作ってみた。集めるのに苦労したわ‼︎‼︎ってのは嘘、スーパーでパックを買ってきた。 芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら、はこべ)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ) こういう日本の…

今年のハーネスとリード

さてそろそろ今年の話しをしていこう。ナビィのハーネスとリードはだいたい一年で交換している。これが今年のナビィだ! 今年はブルーのストライプ!青いリボンがアクセントよ(笑笑) 余談だが、散歩の途中に他の犬のオバちゃんに歩いているときのナビィのお…

市役所の対応

もう三ヶ月前の話だが、福岡で大規模に道路が陥没した。その所為でとまでは言わないが、ウチの前の道路が気になり出した。画像は一番大きな陥没だ!こんなものが直線的に大小4ヶ所ほど並んでいる。 そこで市のホームページから「調査してくれ」と投稿した。…

冬至と柚子湯

書きたい記事が溜まっている。時間がずれるが、書いていこう。 昨年の冬至の次の日、柚子湯で温まった。折しもグーフィーの一周忌だった。ナビィとグーフィーの3人で柚子湯に浸かったつもりになった。 この頃から風呂釜の調子が悪くなってきた。たしかこの風…