グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目の牛蒡

お袋が冷蔵庫からゴボウを出してきて、流し台に放りだした。放ったらかしにされたまま3,4日過ぎたので、このゴボウどうするんだ?と聞いてみた。 すると、冷蔵庫に入れたままだと乾燥してしまうので流しに置いておいて水分を与えていると言う。こんなもの3…

鑑札と予防注射

朝、お袋にあんたも行くのか?と聞くとついでに連れて行ってよ!ときたもんだ。めっきり出不精になったお袋、犬の散歩がなけりゃ完全な引き籠りだわ。ということで、2匹連れて先日行ってきました。 始まる前に保健所の職員に聞いたところ、古い鑑札を役所に…

ゴミがない

木曜日の朝は資源ごみの回収日だ。燃やすごみの日ではないのに、台所のゴミがなくなっている。 お袋は何曜日だからこれを出さなくっちゃ!なんて思いつかない。外の集積所にみんなが出しているものを見て、自分の家のゴミを出す。 一応散歩に出る前に用意す…

電話番号

自分が帰ってきた頃、何かの応募券を集めていた。20枚くらいあったが、よくよく調べてみるとみな応募期限が過ぎているものだった。その後、定期的に集まるので台紙を貰ってきて応募券を貼り付けてやっていた。 一回目は3枚で応募できて、ランチョンマットを…

投薬管理

お袋は今、薬を一カ月分まとめて貰っている。朝に2種類2錠の薬を飲んでいる。 薬は隠しておかないと、勝手に飲んでしまう。毎朝一回分を出し、封を切って水と一緒にテーブルに置いておく。飲む気になったら飲むのだろう、と思っていた。 いつもはちゃんと…

毎朝、毎朝…

今朝、顔を合わせた時の会話を再現しよう。 「また、鍵掛けてしまったねぇ。悪かったね!今夜は気を付けるよ。」 「大丈夫だよ!」 「グーフィーのリードをチェーンに繋げるから悪いんだね。違うところにリードを結ぼうね。」 「そんなことしなくてもいいよ…

夢と現実

ここのところ毎朝起き掛けに顔を合わすと、昨夜はどこから入ったの?なんて聞いてくる。はぁ、なんのこっちゃ?昨夜は鍵が掛ってたから入れなかったでしょ?などと言って訳分からん!? たしかに今週は夜出掛けることが何度かあったが、お袋がまだ起きている…

ゴミ袋

土日はゴミの回収がないから溜まるんだよな。溜まった分を玄関先に出しておく。庭にいるグーフィーが嗅ぎつける。袋をバリバリに破いて、中の生ごみをブチ撒ける。何度こんなことを繰り返しているのだろう。 そこに置いておいたらグーフィーに届くからと、高…

煮物と炒め物

夕食前に台所でお袋が何やらやっている、いやな予感がする。昼間に総菜などを買っておいたので、それだけで済ませられるはずなのに。例の筑前煮も2,3日前に作ってある。 できたよ!と言うので見に行ってみた。何したんだコレ?なんと筑前煮を炒めたようだ。…

流れ作業

今朝、お袋が散歩から10分もせず帰ってきた。だいたい予想がつくようになった。また何か見つけてパチってきたのだ。早いな?と聞くと、グーちゃんが帰ろうって言うのよ、なんて言い訳をする。散歩なんかそっちのけで帰ってくるお袋の行動が読めるようになっ…

折り込みチラシ

なぜか知らないが、古い特定のチラシだけをよく取って置く。昨日の朝、そんな古いチラシと新しいチラシが混ざってしまったようだ。 新聞の日付を確認しながら、ここはおかしなことするねぇ!などと言っている。2月のことを今日配ったりなんかして、間違って…