グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね! 長かったようで短かったこの一年でした。去年の12月に要介護1の認定を受け、オイラの介護生活が始まりました。一年経って来年からは要介護3で生きていくお袋です。 オイラはといえば、年末最後の2週間でドドドッと仕事の依頼が入り、土日…

行方不明

昨日は日曜日、婆さんのディサービスは休みだ。オイラは幼馴染と昼の宴に出掛けていた。水炊き美味かったぞ。 ちょうど婆さんが夕方の散歩から帰る時間に合わせてオイラも帰宅した。だが帰っていなかった。じきに帰ってくるだろうとナビィと散歩に出た。これ…

ガソリンストーブ

実家には昔のキャンプ道具がそのまま残っている。昔はよくキャンプをしたもんだ。またやりたくなってきた。テントやフォールディング・カヤックもある。そんなんが出てきたので、ムラムラと焚き火魂が再燃してきたって訳。 んで手っ取り早くガソリンストーブ…

入れ歯洗浄剤

さっきディサービスの施設から連絡があった。昼食後に入れ歯を洗浄するのだが、その準備をして職員が目を離した隙に洗浄剤を飲んじゃったというのだ。 先週くらいに投薬も入れ歯洗浄もこちらでやりますよ、ということで施設のほうでやってもらうことにした。…

ガス使用禁止

金曜日に介護保険証が届いた。要介護3になっていた。一週間ほど前に審査が遅れています、という知らせが届いていた。やっぱり要介護2に上がるのかな?と思っていたらあわやの要介護3だ!正直ビックリした。早々にケアマネージャーに知らせた。そして今の…