グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症受診

年内に認知症の受診がまだできるので、行かせてほしいとケアマネージャーの方から言われた。 直近の受診日は26日午前、電話で病院へ行くように母親に伝えておく。同時に病院に認知症の受診をお願いした。 昼ごろ電話で確認したところ、「行ったよ」「薬も貰…

独居老人

20日に実家から自分のアパートに帰ってきている。 つまり今母親は一人暮らしだ。 そして自分が実家に帰るため、仕事と住まいの整理を始めた。 なるべく早く実家に帰らねば。

CTスキャン

脳の精密検査のため専門医療センターで受診しました。異常なし。

ゆどうふ

今夜はすき焼きにしようね、と言って買い物に出た。帰ってきたら晩飯は湯豆腐になっていたが、豆腐は買ってこなかった。

訪問介護サービス

役場の介護認定のための面談が行われた後、訪問介護サービスを契約しました。

叔母さん

母親の状況を見てもらうため、横浜からわざわざ叔母さん(母の妹)に来てもらいました。

ケアマネージャー

ケアマネージャーの方と契約しました。居宅サービス計画を立ててくれます。

ソーシャルワーカー

ソーシャルワーカーの方から色々アドバイスを頂きました。

アルツハイマー

コレステロールの治療を受けていた母親が、アルツハイマーと診断されました。

すき焼き

寿司もいいけど今夜はすき焼きにしようね、と言って買い物に出たけど…肉買い忘れました。今夜はピザ食べようか?…。

中国旅行

羽田から旅立つはずでしたが、出発時間を過ぎても、なぜか家でテレビを見てくつろいでいました。さらに玄関のカギをなくし、家に入れなくなりました。当ブログはこの事件から物語が始まります。