グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝坊

最近、朝夕がメッキリ寒くなってきた。こうなると婆さんが朝起きなくなる。婆さんを起こそうと、オイラも色々策を講じているのだ。オイラが直接「起きろ!」と言ったんじゃ駄目だ。意地になって逆に起きない。雨戸を開けたり、グーフィーを騒がせたり、寒く…

頑固

最近また「ご飯食べてない」を言い出すようになった。そして今夜のが強烈だったので記事にしておこう。 夕飯の弁当を粗方平らげて、何か探し物が始まった。いつもの引っ掻き回しだ!散々箪笥を引っ掻き回すと、次は冷蔵庫を漁り始めた。 「何もないね!今夜…

突然なった…のか?

今日はデイサービスは休みだった。一日中「衣替え」をしていたようだ。この衣替えが酷い。ここ一ヶ月は毎日朝晩やっている。 何をするかと言うと、箪笥や押入れを引っ掻き回すのだ。昨晩「何やってるんだろ?」と襖に隠れて観察してみた。 箪笥の引き出しを…

決算報告

一昨日、やっと病院へ連れて行くことができた。やれやれである。医者は「ちゃんと息子さんの言うことを聞いてくださいよ!」なんて言い聞かすが、そんなことは右の耳から左の耳にしかいかない。脳には到達しないのだ。無駄なことだよ、先生!って医者もわか…