グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グーフィーが逝く日

グーフィーがウチに来た時には既に2歳くらいだと言われていた。今は14歳を過ぎているはずだ。血統種にしては長く生きているほうだろう。 最近は後ろ足が不自由になってきている。散歩の途中で、腰を抜かし動けなくなったことが2回ほどある。一度はオイラが…

婆さん語録 その弐

オイラがトイレから出ようとすると、婆さんがトイレに入るような素振りを見せた。入るならドア明けといたるわ!と思い開けっ放しにしておいた。 「ドアが開けっ放しだよ!嫌だねぇ」 アンタのために開けておいたんだよ。 「水も出しっ放しだよ!まったく」 …

駐禁ロードスター

とうとうやられてしまった。仕事の帰りにやよい軒で飯食ってた隙に(泣)何十年振りだろうか?駐禁とられるなんて。ゴールド免許も一回限りか! 若いころに当時はワイヤーでミラーにタグを結んでいくタイプの奴だったころ、ヘアピンで鍵を開けるのが得意だっ…

お漏らし

さて昨日も書いたが、毎晩寝小便をし紙パンツを破いている。破いた残骸はちゃんと台所のゴミ箱に捨てていく。唯一の救いはトイレに流さないことだ! ゴミ箱を見てみると、この紙パンツの残骸がかなりの重さなのだ。丸々一回分の小便をダダ漏れさせているよう…

婆さんが詰んでる話し

次の日に書こうと思っていたが、大分日が空いてしまった。色々あるんですよ! で、タイトルの話し。以前記事にした通り紙パンツが濡れていると、トイレで濡れたところを剥がしている。あの記事以降は連日連夜やっている。ということはお漏らし、寝小便が婆さ…

赤の他人

最近はめっきり寒くなった。その所為もあるだろうが、婆さんが朝起きなくなってきている。毎晩、6時前後に寝てしまっているのに7時を過ぎても起きない。 さすがにデイサービスに間に合わなくなるので8時前には起こすのだが、これが気に入らないらしい。大…

吸水材

昨夜、婆さんが寝てからトイレに入った。と言っても6時過ぎのことだが。 便器に腰かけていると、床が濡れているのに気付いた。また、婆さんがこぼしてそのままか!?とトイレットロールで拭こうとしたら、ん!?液体じゃない!なんだこれ?摘まんでみるとゼ…

唐辛子ソ-ス

タイ産のチリソースにシラチャーというのがある。オイラはこれが好きで冷蔵庫に常備している。タバスコよりコクがあるように思う。デスソースは買う勇気がない(汗) 今日、夕方の散歩から帰ると、流しやら食器置きが唐辛子まみれになっていた。どうもこのシ…

面白くない

ケアマネージャーと近況について良く話す。デイサービスがない時は一日中テレビの前から離れません、と報告するとテレビも段々と見なくなりますよ!と言われたことがある。これが最近になってその通りになってきているのだ(笑える) テレビが面白くないと言…