グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

5,410日生きた犬

令和2年7月24日金曜日早朝、なびぃが亡くなりました。気持ちが少し落ち着いたのでお知らせしようと思います。享年14歳と9ヶ月23日の人生でした。
平成17年10月2日日曜の深夜、職場のゴミ捨て場の隙間で野良犬が生んだのを月曜の朝見つけました。たしか9匹生んで一番小さいのが母犬のオッパイにありつけず、間もなく死んでしまいました。その後仔犬たちを入れておく小屋を作り、母犬は時間になると戻ってきて母乳を与えていました。
仔犬たちが乳離れをし、母犬が役目を終えどこかへいなくなるまで色々なことがありました。職場の裏山で蛇に脚を咬まれ、脚がグローブのように腫れ動物病院に連れて行ってやったこともありました。もう妊娠するんじゃないぞと、カンパを集め避妊手術も受けさせてやりました。
3ヶ月くらい経ちドッグフードや弁当の残りなどが食べられるようになって、里親探しを始めました。半分は見つかりましたが、半分残ってしまいました。仕方がないので譲渡会へ連れて行きました。そして最後まで残ってしまったのがなびぃでした。嫁さんと「ウチで飼うか?」となりました。いろんなとこへ連れて行きました。海、島、山、河、草原、湖、もちろんたくさんの公園、おかげでウチの車は年中毛だらけでした。
さて亡くなる前の半年ほどは歩くことができなくなっていました。毎朝、毎夕、抱き抱えて公園に連れて行き、用足しをさせていました。芝生の上に立たせてやると、その場でシッコとウンコをするのですが、3分も立っていられない状態でした。今思えば良く頑張ったなと思います。自力で歩けなくなった時点で、動物にとっては死を意味するのでしょう。
そして最後の朝を迎えます。朝起きてすぐ「シッコ行くか?」と声を掛け抱き上げました。この時は顔をスクッと擡げたように思います。公園に行く途中でシッコを漏らしました。「どうしたんだよ?我慢できなかったのか!」今思い返すとこの時息を引き取ったんだと………。亡くなった瞬間全身の筋肉が緩んでシッコが出ちゃたんだなと。

f:id:highwayone:20200830113925j:plain
最期のなびぃの姿です。

そして芝生の上に下しましたが、もう息を引き取ったのでしょう。朝5時前くらいのことです。

f:id:highwayone:20200725151635j:plain
火葬が終わりました。

次の日の土曜日に早々に火葬してもらいました。長く良い付き合いだったよな!楽しかったよ。またいつかどこかで会えるといいな。さようなら。因みに今日は四十九日です。