グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね! 長かったようで短かったこの一年でした。去年の12月に要介護1の認定を受け、オイラの介護生活が始まりました。一年経って来年からは要介護3で生きていくお袋です。 オイラはといえば、年末最後の2週間でドドドッと仕事の依頼が入り、土日…

行方不明

昨日は日曜日、婆さんのディサービスは休みだ。オイラは幼馴染と昼の宴に出掛けていた。水炊き美味かったぞ。 ちょうど婆さんが夕方の散歩から帰る時間に合わせてオイラも帰宅した。だが帰っていなかった。じきに帰ってくるだろうとナビィと散歩に出た。これ…

ガソリンストーブ

実家には昔のキャンプ道具がそのまま残っている。昔はよくキャンプをしたもんだ。またやりたくなってきた。テントやフォールディング・カヤックもある。そんなんが出てきたので、ムラムラと焚き火魂が再燃してきたって訳。 んで手っ取り早くガソリンストーブ…

入れ歯洗浄剤

さっきディサービスの施設から連絡があった。昼食後に入れ歯を洗浄するのだが、その準備をして職員が目を離した隙に洗浄剤を飲んじゃったというのだ。 先週くらいに投薬も入れ歯洗浄もこちらでやりますよ、ということで施設のほうでやってもらうことにした。…

ガス使用禁止

金曜日に介護保険証が届いた。要介護3になっていた。一週間ほど前に審査が遅れています、という知らせが届いていた。やっぱり要介護2に上がるのかな?と思っていたらあわやの要介護3だ!正直ビックリした。早々にケアマネージャーに知らせた。そして今の…

節子さんゴハンまだぁ~?もう食べたでしょ!

タイトル通りだ。最近これが顕著に酷い。 昨晩は散々何かを探していた。財布だ!もうとっくにオイラの管理下にある。財布なんか手に届くところに置いてはおかない。 「何探してるんだ?」 「財布がないのよ!」 「なんで必要なんだ?」 「パンを買いにいくの…

ナビィの突撃、隣の朝ご飯

たまにはナビィの話をしよう。まだ暑かった頃の話。 朝、散歩から帰ってきたら、飯である。飯をやったあとに朝だけガムをやっている。これが飯より好きなのだ。台所で朝飯が終わり、「ガム食うか?」と言うと階段を一気に駆け上がり2階のベランダへ飛び出し…

介護保険の更新

お袋の認知症が発覚して間もなく一年になろうとしている。介護保険も更新時期らしい。当然介護度を測るため審査もある。 昨日、病院と面談で審査をしてもらってきた。驚くべき結果が出た。 病院では審査のついでに健康診断をしてもらった。初めてお袋の身長…

行く行く攻撃

思った通り今朝も行く行く攻撃が始まった。玄関にはバスタオルが入った手提げ袋が準備してある。「今日行く日?」と平静を装って聞いてきた。「いいや」 そのあとの一言が傑作だ。 「行く日がわからんから、もう毎日にしてもらおうかしら」 よし、9時になっ…

お気に入り

デイサービスの続きだ。 2回目の朝は大変だった。あんなとこへは行きたくないとグズッたのだ。一時間ほど説得したが、仕舞いには食卓に突っ伏して「殺してくれ!もう死にたいよ」とまで言い出す始末だ。渋々送迎車に乗り込んだ。 それが2回目のデイサービ…

ディサービス

念願のディサービス初日だ。たった今お袋を送り出した。帰ってくるのは夕方4時だ。勿論一番の目的は入浴で垢を綺麗サッパリ落としてくることだ。どんな顔で帰ってくるかな!? 続きは夜に書こう。

バスタオルと垢

お袋愛用のバスタオルが見当たらない。いつもは風呂場の洗濯カゴに掛けてある。最後にオイラが確認したのは、台所の椅子に掛けてあった。どこにやったのやら、自分でもわからないのである。 そんなわけで風呂に入る度に、バスタオルがないと騒ぐのである。ま…

お彼岸

もう過ぎちゃいましたが、お墓参りにおいでと呼んでます。 大分前にお袋が夢を見たと言って、お彼岸にはお墓参りに行ってこようなどと言っていた。当然、墓参りなどすっかり忘れている。 最近、忘れると言うよりハナから覚えられないといった状況だ。それで…

ゴキブリ

最近よくゴキブリが出るようになった。昨夜も一階の居間の壁に張り付いていた。一階に居たお袋が、二階に居るオイラのところへすっ飛んできた。ゴキブリ早く取ってぇ~! 当然だがナビィは我関せず。 なんの騒ぎだまったく。まずゴキブリを確認して、トイレ…

薬を貰って来た続き

さて、本題が残っていた。一人で病院へ行ってきた話だ。 ちゃんと薬を貰って来たのに、薬がないと言って騒いでいる。俺が持っているよ、と言うと「そうかあんたが管理してるんだね!?」と納得するのだが暫らくするとない、ないと騒ぎ出す。 月曜日の朝だ、…

グーフィーのうんこ

ちょっと話の腰をポキッと折って、違う話しを。 今朝は突然の雨が降ったり、止んだりという天気だ。一日中外を歩き回っているオイラには願ったりの空模様だ。 朝の散歩に出るお袋は傘を持って行こうかどうしようか悩んでいた。そのことばかりに気がいってし…

一人で病院行けたよ

結論から言うと、ちゃんと病院へ行って薬も貰って来ました。その間の経緯はかなりグダグダで、薬を貰ってきてからも何回も病院へ行っている。オイラの携帯にも病院から何度か電話があった「お母さんまた来ましたよ!」って。病院付きの相談員とも話した。さ…

病院

お袋は病院から3つの薬を処方されている。記録のため書き出してみると、リバロ2mgこれはコレステロールを下げる薬。アリセプト5mg、メマリー5mgともに脳を活性化する薬だ。これらを一日一回朝に飲んでいる。というより飲ませている。 病院の一回の診察で30…

クーラー

相変わらず窓を開け放してクーラーを掛けている。ほぼ日中は掛けっ放し、かぶり付き放しである。どうして窓を開けておくのかがわかった。お袋曰くこれは冷房じゃないよ、冷風機なんだよ!だそうだ。窓の外でブンブン唸りを上げながら回っている室外機はなん…

初めての散歩

今日は仕事でちょいと遠くまで行くことになった。更に約束の時間が遅かったので、当然帰りも遅くなる。途中のコンビニで安ビールを一本買って飲みながら、家に着いたら5時半になっていた。 お袋とグーフィーは散歩に出ていない時間だ。ところがナビィを探し…

エアコン

毎日毎日、暑い暑いと言っているお袋。そんなお袋も堪らずクーラーを使い出した。だが、窓は開けたままだ!部屋の出入り口といい窓といい全て全開である。風が通ってカーテンがなびいている。 もうね莫迦かと!?アホかと。それでクーラーの前に陣取って冷気…

ボケふたつ

ひとつめ 朝の散歩から帰ってくると、もうお袋は帰っているようだ。だが、何か変だ。何がといわれると言えないが、何か様子が変なのだ。いつもはそのまま家に入ってしまうのだが、そのときは庭にまわってみた。お袋が呑気に落葉拾いをしている。が、やっぱり…

お盆

昨日、市営霊園の管理事務所から、お宅のお墓はこんな状態ですよ!と手紙が来た。お盆くらいちゃんと手入れせんかい!ゴルァ!ということだ。ご丁寧に画像までつけてくれている。 この手紙を受け取ったお袋が、怒った!春に行ったはずだけど!?なんて言って…

目と耳

お袋は84歳になる。当然目も耳もいかれてくる。まず目だ。めがねを掛けないと手元が見えていない。飯を食えば食卓と言わず椅子も床も食いカスでボロボロになる。ここいらはオイラが片付けるとして、問題はゴミ袋だ!台所の片隅にゴミ袋としてレジ袋を置いて…

羽蟻

大量発生中、エラいことになってる。天気の所為か?ウチのバァさんがパニクってるぞ!

安請け合い

お袋に人が尋ねてきた。何かと思えばちょっと離れたとこに住む犬同士の顔見知りだ。玄関先で井戸端会議が始まった。玄関の中で聞き耳をたてて少し聞いていると、息子にやらせようか!?なんて言っている。 こちらの意向も聞かずに何をそんなに簡単に請け負う…

息抜き

お袋の元へ戻ってきて半年が経った。お袋のボケに日々付き合ってるのは嫌になる。ちょうど仕事がポッカリ一日空いたのでお袋なんか放っておいて遊びに行くことにした。お袋が乗らなくなった自転車のカゴに道具をブチ込んで、さぁ出発。自転車を漕ぐこと20分…

ダニ

見つけた!2匹目だ。玄関のタタキに落ちていた。血を吸って満腹になって落ちたのだろう。問題は吸われたのはグーフィーなのか、ナビィなのか? それもすぐにわかった。あるごとにグーフィーの体を弄ってやっていたら、耳の裏に吸う気マンマンの2mmほどの痩…

生活費がない

今は木曜日の午後、家の中が大変なことになっている。遡れば月曜から始まった騒動である。 月曜日、お袋がいつも買っている豆腐屋が軽四トラックでやってきた。お袋は車を止めて、家に財布を取りにいった。さてここで異常事態が発覚。財布には豆腐2丁さえも…

庭仕事

以前からこのブログを書いていてシックリこないことがあった。ブログの中で一人称を「自分」として書いてきたのだが、読んでいる方々も戸惑いがあっただろうと思う。これからはオレオレ詐欺の「オレ」でいこう。いやオイラにしようか。取り合えずオイラで書…