グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグフード

ナビィはドライフードと缶詰の餌を混ぜて与えている。グーフィーは基本的にドライフードのみだ。 当然、缶詰の餌は冷蔵庫に入れている。ついこの間、缶詰を切らしてしまったので、イオンで袋入りのを一パックだけ買った。袋のままだと面倒なので、牛丼弁当の…

外出イベント第二弾

昨日のデイサービスは外出イベントだった。イオンモールで昼食とショッピング、午後は公園を散策ということだ。 いつものようにグーフィーの散歩から帰ってきたとこで聞いてみた。 「今日はどこへ行った?」 『散歩だよ!』 「えっ?犬の散歩か?」 『そうだ…

インスタントコーヒー

ついさっきの出来事だ。 婆さんがカップにインスタントコーヒーを一匙入れて、それに水を足して溶いている。 冷たいのを飲みたいのかと思いきや、ポットのお湯を満たした。 一口啜ってポットの温度を確かめ、吐いた言葉が傑作だ。 「全然熱くない、98度か!…

恥も外聞もない

昨夕、ナビィの散歩から帰ると食卓の上に見慣れないウスターソースのボトルがあった。こんなのどこから出してきたんだ?見ると8割方減っている使い掛けだ。いつも使ってるソースはちゃんとある。婆さんが夕飯に使った形跡もない。おかしい!賞味期限を見る…

箪笥

最近、夜寝る前にタンスの中身を引っ掻き回している。ほぼ毎晩やっている。長い時は一時間もやっている。当然、引き出しの中はメチャクチャにされている。そんなことは放っておけばよいのだが、ボケた婆さんは一味違うのである。 前の晩にメチャクチャにした…