グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン祭り

今日は薬が切れたので、病院へ連れて行った(なんて書くと薬中みたいだな)前回の受診のときに、次回は認知症とコレステロールの検査しましょう、ということになっていた。だが今日はいつもの医者が休診だった。代わりに看護師が認知症テストを行い、初顔の…

ナビィの近況報告

ナビィの近況を写真付きでお伝えしよう。 まずはナビィお気に入りのベランダで日光浴!最近天気がいいので朝の8時になるとよく日が当たる。一日中といっていいほどここにいる。暑くなってくると部屋へ入って、風通しの良いところで涼んでいる。ちなみにグー…

悪友

たまには自分のことを書こう。 小学生からの悪友が一人いる。ともに学区外からの越境通学をしていた仲だ。悪いことも度々していたし、担任からいきなり殴られたりもした。仕事をし出してからも、同業種ということもありちょくちょく酒を呑んでいたりした。し…

パン焼きトースター

朝お袋は食パンを食う。もうずっとそうなんだが、トースターを上手くセットできない。この手のトースターは短い時間にセットする場合は、一旦大きくツマミを回しヒーターのスイッチを入れてから目的の時間に合わす。でないと短い時間だとヒーターが入らない…

通帳がない

お袋の暇潰しは3つしかない。テレビを観るか、庭の手入れをするか。この辺は放っておいても別に問題はない。もうひとつ持ち物の整理ってのがあるんだが、これが大変なことになる。整理と言ってもキチンと整理する訳ではなく、押入れから目的もなくありった…

食べ忘れた

自分は仕事でちょうど昼の時間に外出していた。昼飯も外で済まして帰って来た。 食卓を見るともりそばが手を付けられずに放置してある。そばつゆもあるが、もうそばはカピカピに乾燥している。自分が言う前に本人が気がついたようだ。なんでしょうね?作って…

調子がいいのか?悪いのか?

仕事が夜になってしまい、帰ってくると風呂場の電気がついている。シャワーでも浴びているのかしら?ナビィーの散歩が終わって戻ってくると、ちょうどお袋が風呂から出てきたところだった。 お風呂淹れたから入りな、と言う。ホントに風呂淹れたのか??確か…

認知症ってのは………

今日、夕飯の準備があるのに弁当やら惣菜やらを買ってきた。誰が食べるんだ?それに帰ってきて弁当を食卓に置いた次の瞬間には、誰が買ってきたのかわからなくなっている。こんなもの買ったかしら!?という具合だ。 認知症の人は、ゴハン食べたことも忘れる…

牧伸二

2年前には自宅でボヤを起こした。東京駅で迷ってしまったり、コーヒーに砂糖を入れたつもりで飲んでみると甘くなくて、テーブルの灰皿に砂糖の山ができていたり。 フラフラと歩いているうち、誤って橋の欄干を何かと勘違いして越そうとして転落したのではな…