グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

婆さん語録

九州で大雨の被害が出ていると、テレビのニュースが伝えている。時間当たり90mmと言っている。これを見ていた婆さんが 「90ミリっていったら1メーターだよ!」 1m/hの雨が降ったら、日本沈没するわwww ちなみに今日はデイサービスは休み。朝起きてから寝る…

ちょっと追記

昨日の記事で「今も自覚がないのがハッキリわかった」と書いた。 実は認知症になって最初の頃は自覚があったのだ。物忘れが酷くなってきたよ、と自分で認識していたのだ。そして「やったことを忘れないように紙に書いておくよ」などとオイラに相談してきてい…

若年性か老人性かの違い

さっき夕方のニュースで若年性認知症の特集をやっていた。婆さんが見ていたのだ。最近はこんな報道内容がやたら増えた。社会問題化してきているのだろう。そしてポツリとこんなことを言いやがった。 「仕様がないよ、こういう人は入院するしかないよ」 オマ…

いすゞ

ついこの間、家の近所で117クーペが走っているのを見た。これもイイ車だ~ね。しかも丸目。運転していたのは20代後半の若者だったが、確実に車の方が年上だ。↓参考画像 午前中とはいえこの猛暑の中を窓全開で走っていたので、クーラーなしか!?いまどき外付…

犬たちに生かされている人生

昨夜は近所の幹線道路がヘンな渋滞をしていたな。みんなお盆休みの前に遊びに行くのか!? オイラはといえば毎日朝夕の散歩に犬たちを連れ出している。コンスタントに2時間は歩く。帰れば餌だ!水だ!と手間が掛かる。毛繕いもしてやる。 こうしてみるとオ…