グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2018-01-01から1年間の記事一覧

ギターのクリーニング

このギターはだいぶ汚れている。たぶん10年以上は弾いていなかったのではないかと思われる。 そこで分解掃除してやることにした。まずはネックをボディから外した。 はじめにネックから綺麗にしていこう。ヘッドからペグとストリングガイドをはずす。ペグは…

人生が終ったということ

先日、認知症になってまで生きていたくない、オイラには事故死の道しかないんじゃないかと書いた。 事故にしても「こんなことしたら死ぬんじゃね?」と自覚しながら行為を実行したなら、それは自殺になるのだろうか? 今のところ理想と思っているところは、…

人生の後始末

7月になりオイラの今年の誕生日も過ぎていった。来年はとうとう還暦である。人生ももう残り僅かだ。今までは「どうやって生きていこう」と考えながら生きてきた。この歳になって今では「どういう風に死のう」と考えるようになった。 そんな考えになったのは…

【訃報】朝丘雪路

朝丘雪路が亡くなった。82歳だ。うちの婆さんより若い。オイラの世代だと「11PM」や「夜中のスキャット」かな?(訂正:夜中の〜ではなく夜明けの〜だった。更に朝丘雪路じゃなく由紀さおりだ!)死因は「アルツハイマー型認知症」で婆さんと同じ。人ごとではな…

白髪と薄毛

はじめに言っておくが、オイラのことではない。ナビィの白髪と薄毛についてだ。 平成17年10月生まれのナビィも今年で13歳になる。人間に換算すると78歳だそうだ。いつのまにかオイラを抜いてしまった。人間と同じで毛が薄くなって白髪も増えた。 白髪 若いこ…

速報!とうとうきたか

昨日朝一番で婆さんに会いにいってきた。8時半に着いて「面会は9時からです」と言われ、施設のまわりをナビィを連れて散歩していた。 「元気にしてるか?」と声を掛けた。 「元気、元気、この通り」と言って腕をパタパタしていた。 「ボケ老人にはなりたく…

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーが実施されて一年だそうだ。役人が主導してアメリカの猿真似をしたわけだが、仕事を切り上げて早帰りできるのは一割ほどだという。そんなことまだやってたんだ!?感しかない。 一方民間企業が仕掛けたプレミアムフライデーはお詫びが出…

今年の抱負

去年の11月末に駅前のイシバシ楽器の前を通った。ふと一枚のポスターが目に入った。「秋の入会キャンペーン」とある。「ヤマハ大人の音楽レッスン」だとな!ここで立ち止まり「あっ!?」と思いついた。 親友の遺品として譲り受けたギター、ただ飾っておくだ…

新年おめでとうございます

今年もボチボチやってまいりますので、よろしくお付き合いください。 年頭一発目はナビィのニューモードの紹介です。一年に一回代えているナビィの今年のスタイルをご覧ください。 ハーネスとリードを黒でシックに統一してみました。黒のハーネスにシルバー…