グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

新年おめでとうございます

今年もボチボチやってまいりますので、よろしくお付き合いください。

年頭一発目はナビィのニューモードの紹介です。一年に一回代えているナビィの今年のスタイルをご覧ください。

 f:id:highwayone:20180105195621j:plain

ハーネスとリードを黒でシックに統一してみました。黒のハーネスにシルバーのプリントがされていますが、反射して光るのかな?と思ってましたが光りませんでした。リードは牛革のドイツ編みだそうで、まだ硬くて扱い難いです。一度湯に漬けて柔らかくしましたが、乾燥したらまた硬くなってしまいました。皮用のオイルで磨き上げようかな!?

それと年明け早々、ナビィ絡みで笑わせてくれた事件があったので報告します。

まず背景を説明しないとわからないと思うのでお付き合いください。

ナビィの散歩のときのウンコの処理ですが、ティッシュに包んでレジ袋に入れて家に持ち帰ります。家では持って帰った袋を、もう少し大きめのレジ袋に入れ門扉にぶら下げています。散歩のたびに持ち帰ったレジ袋を門扉のレジ袋に放り込んでいく。そして月水金の家庭ゴミの収集のときに家のゴミと一緒に捨てています。

さてこの年末年始ですが、最後の収集が29日(金)、年明けの収集開始が今日でした。なんと丸々一週間ゴミを家に置いておかなければなりません。当然ナビィのうんこが貯まる貯まる。今朝出したときは1Kgを超えていたんじゃないかというぐらいでした。

そんななか昨日の4日(木)の夕方に事件は起きました。

夕方にナビィの散歩に行こうと玄関を出ると、門扉にぶら下げた1Kgのウンコがなくなっているんです。家の周りを見渡しましたがありません。誰かが集積所に持っていったのかとも思いましたがありませんでした。仕方ないのでそのまま散歩に出掛けました。散歩も終わり家に着く前の公園を一周して路地を通り抜けようとしたら、電信柱の影にブツが置いてありました。ウチから30mくらいのところです。無事回収し、今朝ゴミ出しができた訳です。

これをオイラなりの解釈で想像を膨らましてみました。

爺さんがウチの前を通ると、門のところに何やら大きなコンビニ袋がぶら下がっている。近所の人がお裾分けを持ってきたが、留守だったので置いていったんだな!なんかイイものが入っているのかな?よし持ってっちゃえ!

そして袋小路の路地に入り、さらに電信柱の影に隠れて袋を覗くと………犬の糞

こんな想像を巡らして初笑いしました。様ぁ見ろ爺ぃ!