グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単位オーバー

ちょっと前の話だが、年末年始は平日行っているデイサービスが休みだった。なので日曜に行っているデイサービスを休みなくフルに入れてもらった。こっちのデイサービスは年中無休だ。なので1月の保険点数がオーバーし、自費分が2,300円ほどかかることになっ…

ヒステリック

最近、とてもヒステリックだ。自分の思い通りじゃないと、すぐに喚き出す。怒ったり怒鳴ったり、あるいは暴力的にもなるという。認知症の症状だ。そういえば背中をグーで叩かれたこともある。 あまりにも酷いようなら、精神安定剤出すよと医者に言われた。ウ…

認知症と思っていない

今朝は起きてから頭がヘンらしい。普通なら認知症だからとなるわけだが、当の認知症患者はそうは思わない。 「なんか今朝は認知症になったように頭がヘンだわ」 もうアンタの認知症も3年目だ!この認知症だと本人が認識してないところが一番厄介なのだ。 ま…

あけましておめでとうございます

ちょっと遅かったかな!? さて、いよいよ介護生活も3年目に突入です。年末に介護保険の更新がありました。ボケ婆さんは3年目も「要介護3」でいきます。今年の夏で認知症を発症して3年になるので、山場だと思っています。 ロードスターの最初のお客さん…