グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂

実家に戻ってからはお袋の為もあり、2日に一回のペースで風呂に入っている。当初お袋は風呂に入るのを渋っていたので、風呂桶を洗うのも、湯を張るのも自分がやってきた。 夕飯のあと今夜風呂入るぞ!と言うと、寒いから入ろうと珍しくノッてきた。その後な…

チラシ

グーフィーはアイムス(IAMS)というちょっと高め?の健康志向のドライフードを食べている。その辺のスーパーには売っていない銘柄だ。お袋はちょっと遠いホームセンター(Googleマップで見たら2.4kmあった)まで買いに行っている。もちろん特売の日を狙って…

カレーライス

昨晩やっと晩飯にカレーライスが出てきた。でも、水の量を間違えてシャブシャブになってしまったと言う。まぁそれくらい食べられないほどじゃないからよかろう。 食べてみるとそうシャブシャブでもない。ココイチのカレーもこんなもんだぞ!でもなお袋、この…

ボケと突っ込み

相変わらずボケボケのお袋です。今夜はカレーにしようと、昼過ぎから言っていた。ルーがないから買ってこようと言うので、あるよ!と出してやった。使いかけが半分以上残っているのを見つけてあった。2人前くらいなら十分だろう。 暫らくするとまたルー買っ…

合鍵

実家の玄関には錠前が2っついている。メインとサブといったところか。勝手口はないので、外から鍵を掛けられるのはこの玄関だけだ。メインの鍵はマスターがひとつだけ、サブの鍵はない。お袋がすべてなくしているのだ。錠前も一回交換している。 今回、認知…

介護認定

部屋の隅に新聞やら通販のカタログやらを捨てるためにまとめて置いてあるところがある。別に決めて置いてある訳ではなく、もういらんとポイしたら自然とそこに溜まっていくという感じだろうか。 そこにいつもあるものと違うものがあるのが気になった。取り出…

服薬

書きたい出来事が起こり過ぎて困っている。 お袋はしばらく前からコレステロール値が高いということで、定期的に通院していた。あんな小ッコイお袋がコレステロール?と思っていたが、体格は関係ないらしい。 認知症が発覚してすぐに病院へ連れて行ったとき…

灯油

実家では石油ファンヒータを使っている。12畳ほどのリビングにちっこいファンヒータひとつだけ。お袋とふたりだけなので、寄り添って温風にあたっていれば十分である。 コタツもあったのだが、叔母にあげたと言う。オイルヒーターもあげたのか?と聞くと、オ…

犬の散歩

実家では十年以上犬を飼っている。5代目くらいかな!?捨てられて保護されていたのを譲り受けた、13歳になるビーグル(♂)だ。名前はブログのタイトル通り「グーフィー」。こいつと朝夕散歩に出るおかげでお袋は体だけはピンピンしている。 自分も犬を飼っ…

風呂の話し

風呂の話題で続けてもう一題。 夕食の前に今夜は風呂焚くぞと言うと、寒過ぎて湯冷めが酷いからヤダよと言う。寒いからこそ入るんだろなどと返していた。 晩飯も終わりテレビを観ながら唐突に、今夜は寒いからお風呂淹れようよなどと言い出す。 ハイハイ言わ…

風呂

まだ、お袋と離れて暮らしていたころ、頻繁に電話を入れていた。飯食ったか?犬の散歩行ってるか?体調はどうよ?等々聞き出していた。 なかでも風呂入ってるか?という問いに対して、昨日入ったと答えていた。そして一時帰郷など実家に帰った時、風呂焚くぞ…

うどん

昨日、昼飯にうどんを食った。作ってくれるというので、任せていたら普通の玉子とじのうどんが出てきた。お袋は細いうどんがいいと言って、稲庭うどんを食っていた。自分はそれにごはん一杯とサバの味噌煮をいただいた。これが12時前後、まぁここまでは普通…

食パン

昨日の話しをひとつ。 食パンがなくなったと言う。もちろん買い物に出ても買い忘れてくる。仕方がないので犬の散歩ついでに買ってくることにした。イオンでいいのか、と聞くとイオン(トップバリュ)のは不味いので、イオンに入ってるテナントのパン屋がいい…

帰郷

やっと一昨日(1/15)仕事やアパート、車の整理が終わり、母親が一人で住む実家に戻って来ました。いよいよ本格的な介護生活の始まりです。 本日は週2回頼んであった訪問介護のヘルパーさんが2人でやって来ました。自分が実家に戻って来て、身の回りのこと…