グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

認知症の症状

着実に悪くなってきている。

今ではその日の出来事など一切覚えていない。ちょっとからかうつもりで、「今日はどこ行った?」、「何した?」、「昼は何食べた?」などと聞くと答えられないもんだから物凄くヒステリックに喚き出す。そのくせ「私は認知症じゃない」ときたもんだ。

ケアマネージャーに話すと、「駄目ですよ!そんなこと聞いちゃ、覚えてなくていいんです」と叱られた。曰く「一日を穏やかに過ごせていれば…」って、棺桶に片足突っ込んだってことか!?

数日前には「コレ、コレ、ホラ!?」と言って手を顔の前に出したら思いっ切り引っ掻かれた。血が出たよ!

オイラの言うことを聞かないから、医者にも行かない。仕方ないのでオイラが一人で行って薬を処方してもらってくる。医者は「もうそろそろ施設に預けた方がいいのかもしれない」と助言してくれる。ケアマネージャーも反対はしなかった。

認知症は人によって症状の出方が様々だという。ウチの婆さんは反発ヒステリー暴言、暴力だ。面倒見切れんわ、ホント!オイラは「最後まで家に居て面倒を見てあげたい」なんてこれっぽちも思ってないからな!いざとなったら施設に放り込むぞ!

そろそろ親戚とじっくり相談するか。