読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

クーラー

相変わらず窓を開け放してクーラーを掛けている。ほぼ日中は掛けっ放し、かぶり付き放しである。どうして窓を開けておくのかがわかった。お袋曰くこれは冷房じゃないよ、冷風機なんだよ!だそうだ。窓の外でブンブン唸りを上げながら回っている室外機はなんでしょうね!?連日40℃超えの新聞記事を読みながら、みんな冷房なんか使うから悪いんだ!などと批判している。あんたが一番性質が悪いわ!

一日中冷風(笑)を浴びながらテレビを見て、ボーッとしてるもんでボケが一層進んできている(灰色の脳細胞がプチプチ音を発てて壊れていく)ここ二カ月くらいはまったく洗濯をしなくなった。当然オイラはしないわけにはいかないので、洗濯もオイラの仕事になっている。お袋の洗濯物も洗濯カゴに出ていれば一緒に洗濯機で洗ってしまう。だがこの一週間は一切洗濯物が出てきていない。まぁ死ぬわけじゃないから放っておいている。

風呂も入らなくなった。正確に言うと、夏場は風呂を焚かないのでシャワーということになる。これが一週間、10日くらい入らない。たまにオイラがシャワーを浴びているのを見て、そのあと入ったりしている。でも多分に髪や体は洗ってないと思う。まぁこれもフケが酷いが死ぬわけじゃない。

もひとつオイラがこの家に帰ってきてから、一度も歯を磨いていない。お袋のであろう歯磨き粉が、オイラが帰ってきてからかれこれ8ヶ月全然減らないのだ!口が臭いが死ぬわけじゃない。

もうお袋に何を言っても聞きゃしない。放っておくしかないのである。

さてオイラは鯉の様子でも見てくるかっ!